誕生日にもらった意外なもの

基本的に職場での飲み会には参加するようにしています。
最近、上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいうという飲み会を経験しました。
私もその上司に悪口をずっといわれ、非常に不愉快な思いをしました。
私自身、今後その上司に誘われた場合に限り、飲み会には参加しないようにしようと思っております。
(※この上司以外の上司の場合は、こんないやな思いはしませんので、この上司以外の飲み会は積極的に参加しようと思っています。)

上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいう飲み会は普通なのでしょうか?私は普通ではないと思います。
(※悪口をいう上司は、飲み会開始時から終了時迄ずっと言っています。)

A 回答 (3件)

>上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいう飲み会は普通なのでしょうか?

楽しいお酒の席のはずが、ずっと不快な愚痴を聞かされたら我慢できません。
2度とこの人とは飲みたくないと思います。
余程頭にくることがあったとしても、最初から最後までは異常です。
もしそうであったとしても、聞かされている部下の様子で話しを切り替えるものです。
それさえできない上司では信頼を得ることができません。
飲み会はコミュニケーションです。
ストレス発散は宴会です。
この事くらい分からなければ部下は付いてきません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
mat983さんのご意見を参考にさせていただきます。

この上司は普段は他の人に対してプライベートのことばかり
きいてきて、飲み会の時にそれをネタにする傾向にあります。
1度だけであればいいのですが、2度、3度…と続いたので、
この上司は人のプライベートを事前ヒアリングして、飲み会で
悪口を言うタイプだと思います。

私ももう付き合っていられなくなりましたので、プライベートに
ついては社内で殆どしゃべらないようにしています。

>上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいう飲み会は普通なのでしょうか?

ちょっと珍しいというか普通ではないと思います。
飲み会も仕事のうちという認識はみんなもっているでしょうから、
飲み会では、
上司は期待しているからこそのみんなへの苦言
部下は普段は言えない会社への不満

というのを、さりげなく伝えあい、溝を埋め、親睦をはかることを
目的とするのですから、

一方的に悪口だけ。。。。では、自分のはけ口を
部下に求めるだけとなり、誘っても誰も来てくれなくなりますよね。
それが自然の成り行きだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さんのおっしゃるとおりだと思います。
narara2008さんの意見を今後も参考にさせていただきます。

はじめまして。

何だか大変そうですね…。
そんな私(20代後半・男性)も、先輩に誘われる飲み会は大体そんな感じです。
最初は当たり障りのない話からなんですが、会社に対する不満とかその場にいない役員や上司に対する不満とか…。
で、お酒が入って調子づいてくると「だからお前は~」と始まります。
最初は嫌な思いもしましたが、私なりに嫌にならない方法を見つけました!

(1)「先輩がさらに上の役員から散々怒られてるんだろうな~。上に言いづらいから俺に言うんだろうな~。大変そうだな~。」
とあわれみの心で受け止める。
(2)実は私への悪口=仕事のヒントだったりするので、受け流しながらも悪口の内容(言い方ではなく中身)を何となく頭に入れるようにする。

(2)は今の私の仕事では結構役に立ってます。私の立場では到底考えつかない事を、その先輩は「悪口」の中に織り込んできます。
「俺出来る社員だから」を全面に出してくる先輩なんで(苦笑)。
参加しているメンバーの悪口を言う飲み会が普通かどうかわかりませんが、
受け方一つで飲み会の参加スタンスが変わってきます。
私は断らずに飲み会に参加し続けたら、その先輩から役員の飲み会にも誘ってもらえました♪
庶民の給与じゃ行けない飲み屋さんとか連れて行ってもらえて…。
でも、19:00から飲み始めて解放されるの朝3:00ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

前の会社の飲み会の場合は、shabekuri7さんがおっしゃるような
感じでした。

当時(前の会社)の上司との飲み会も会社に対する不満とかその場に
いない役員や上司に対する不満とかが多かったのですが、話をきい
ていて「この上司は会社のことを真剣に考えているんだな」と思った
ので、きいていてもいやな感じはしませんでした。
この上司には多くのことを教えていただいたので、今でも感謝して
います。

ただ今回の場合は、業務のことではなく、プライベートに対して
の悪口を言ってくる上司なので、私自身精神的に参っています。