プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで教えてもらいたいことがあります。
メインのパソコンでハイパーリンクを貼り付けた所、メインのパソコンでは開けるのですが、ネットワークで接続されているパソコンではハイパーリンクを開くことが出来ません。

どうしたら良いでしょうか?

メイン OS :Vista
OFFICE2007

ネットワークで接続されているパソコン
    OS ; XP
OFFICE2002

です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

リンク先がどういうものかわからないのがちょっと難点ですが、
以下を確認してみてください。

○リンク先のものは何でしょうか?

何かのファイルの場合:
 メインPCにしか存在しないのであれば、無いものを見ようとしていることになるので
 相手のPCでは見ることはできません。
 自分のPC内にあるファイルを指定したなら、ネットワークで接続されていても
 相手が探しに行ける先は相手のPC内だけです。

フォルダを作ってその中にエクセルファイルとリンク先ファイルを入れて、
 再度ハイパーリンクを設定してあげて、そのフォルダごと相手にあげると親切かもしれません。

もしくはインターネット上に置いてだれからでも見られるようにして、
 そのリンクをハイパーリンクに設定してあげてもいいかもしれません。

そうでない場合は↓

○相手がハイパーリンクを有効にしていますか?
 「ツール」メニューの、「オートコレクトオプション」を選択して
 その中の「オートコレクト」の「入力オートフォーマット」タブにある
 「インターネットとネットワークのアドレス表示をハイパーリンクに変更する」の
 チェックボックスを オン にしてみてください。
 あとはもう一度ファイルを開きなおせば、ハイパーリンクが見られると思います。

まとはずれな回答でしたらすみません。
あと、エクセルのカテゴリで質問されると、より良い回答が得られると思います。

この回答への補足

yuripppe様
早速の回答ありがとうございます。
EXCELのファイルにハイパーリンクを貼付てPDFを参照するように設定しています。
PDFのファイルはメインのパソコンのみに保存しています。
ハイパーリンクを貼り付ける際、参照先を設定をショートカットから洗濯していたのですが、それも問題なのでしょうか。
メインのパソコンと別のパソコンは両方ともハイパーリンクを有効にしてありました。

宜しくお願い致します。

• 1