プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏レバーを買って来てはじめてレバーの生姜照り煮を作ってみたのですが、
私が作ったのはパサパサしてるわ、血なまぐさいわで、すごくまずくなってしまいした。。。

ちなみに元々レバー嫌いではなく、スーパーやオリジン弁当などで買ってくるのはプリッとしていて血生臭さは感じず美味しいと思います。
レバーの生姜煮は、煮る時間が大事なんでしょうか(・・)?
うまく作るコツを宜しかったら教えてくださいm(__)m

ちなみに私が作る時は、

1、買ってきた鶏レバー(と一緒にくっついてたハツ)を、脂肪を取って一口大にきる。

2、ざるの上において水洗い

3、ボウルにあけて牛乳につける(20分くらい)

4、ボウルからざるにあけて水洗い

4、フライパンに油をしいて強火で焼く(5分くらい)

5、焼けたレバーにたれ(しょうゆ1、みりん1、針生姜少々)を入れて、たれがなくなるまで煮詰める(20分くらい)

という風に作ってみたんですが、煮すぎでしょうか?下茹でが必要なな?
もしどこか悪いところがありましたらご指摘くださいm(__)m

A 回答 (5件)

新鮮なレバーほど、臭みがないので新鮮なレバーを手に入れます。

売られているとき、血液が流れ出ていないものが良いです。
下ごしらえですが、買ってきた状態でいいので水に20分~30分程度浸けて血抜きをします。
次に、切っていきます。
脂肪(黄色い部分)・ハツ・緑色の部分などを取り外しながら、一口大に切ります。ここは、丁寧にしていきます。
レバーを切った時に、血の塊が出てきたりしますが、すべて取り除いてください。ハツの中の血も取り除きます。血は全部きれいに取り除くのです。
牛乳に20分~30分浸けて、終わったらよく水洗い。
さっと下ゆでをしてよく水洗い。

私は、この下処理をしたら焼かないで水+醤油+砂糖+味醂+針生姜で煮てしまいます。
分量はお好みですが、砂糖+味醂が醤油より少し多めに。針生姜多めで煮ます。

臭みがない美味しいのが出来ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなって大変申し訳ありませんn(__)m
ご回答ありがとうございました

お蔭様で美味しいのが作れるようになりました(^^)

お礼日時:2010/03/19 11:32

バサバサするのは火の入れ過ぎ、血なまぐさいのは鶏レバーに血が残っているから。



買ってきた鶏レバーの1~2個を縦や横に切ってみてどこに血が残留しているか確かめておく。場所を覚えたら他のはその辺りを重点的に切り開き、溜まっている血の塊を洗い流す。ざるの上で十分に水を切り牛乳(臭み消しならお好みで)に漬け込み、油通し10s~30sとかお好みで。これに煮詰めたたれの中に入れて軽く煮込む。

油通しで表面が硬くても、中は生に近いので、たれに入れて煮込むことで中央部分まで火が通りますが、やりすぎぐとぱさぱさになりますので気をつけて
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼遅くなって大変申し訳ありませんn(__)m
ご回答ありがとうございました

お蔭様で美味しいのが作れるようになりました(^^)

お礼日時:2010/03/19 11:31

>4、フライパンに油をしいて強火で焼く(5分くらい)



これが余計です。
これ抜きでやってみてください。おいしくできます。
火はあまり強くしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなって大変申し訳ありませんn(__)m
ご回答ありがとうございました

お蔭様で美味しいのが作れるようになりました(^^)

お礼日時:2010/03/19 11:31

水分が多いのと脂の取り過ぎ、焼くのではなく油通しをしてタレに入れて煮詰める.煮る時間が長すぎる(10分煮て10分寝かせてから煮詰めて絡めつけるようにすれば良い)酒で煮込み仕上げの時にみりんを加えると焦げずに臭み取りも出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなって大変申し訳ありませんn(__)m
ご回答ありがとうございました

お蔭様で美味しいのが作れるようになりました(^^)

お礼日時:2010/03/19 11:31

私は、夫が作るのを食べるだけなんですけど・・・



1)心臓と肝臓を切り分け、余分な脂肪を切り取る。
2)心臓や血管を切り開いて、丁寧に血を洗い流す。
3)一口大にカットして、湯通し。
4)お鍋で酒・生姜・砂糖を煮立て、3を入れる。
5)灰汁を取り、梅干・お醤油
6)火が通ったら、ごま油・水溶き片栗粉・ゴマ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなって大変申し訳ありませんn(__)m
ご回答ありがとうございました

お蔭様で美味しいのが作れるようになりました(^^)

お礼日時:2010/03/19 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!