プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うたばんで加藤清史郎が小学2年生、8歳と紹介されていました。

あれ?8歳って小学3年生の年齢では?
小学2年生って6歳と7歳の構成では?
自分が小学2年生で転校をして、7歳になったのをはっきりと
覚えてるので合ってるとは思うのですが。

あまりに昔のこと過ぎて
何年生が何歳なのかわからなくなってきました。
中学1年生で13歳になるのは確かだと思うのですが。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

8歳は、小学校2年・3年生です。


参考URLを載せておきます。

参考URL:http://superportal.blog17.fc2.com/blog-entry-33. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
参考URLとてもためになりました!

お礼日時:2009/10/30 21:54

中学1年生で13歳になる年齢は確かです。

12歳から13歳になるのが中学1年生ですから、それを単純に1つずつ下げてみればいいことです。

小学6年生は12になり、5年11、4年10、3年9歳、2年8歳です。

なので一般の子供で2年生は7から8歳になる歳なので、小学2年生、8歳との紹介はその通り問題ないことです。

質問者が間違いなく2年生で転校し「一般の状態」なら、「8歳になる前に」転校したことになりますから、何処かで勘違いされていることになりますね。記憶を整理してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、記憶を整理してみました(汗)
そうですね、8歳は小学2年生ですね!
自分が7歳の時転校=小学2年というイメージが強すぎて
勘違いをしていました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/30 21:55

こんにちは!


小学生ママです♪

>自分が小学2年生で転校をして、7歳になったのをはっきりと
覚えてるので合ってるとは思うのですが。

小学2年生では、すでにみんな7歳を迎えていますよ・・・。
7歳を迎えたのではなく、7歳でお引越しをして8歳のお誕生日を迎えられたのではないでしょうか??

小学2年生になって、4月生まれの子どもから8歳になっていきます。
3年生に進級するときには、全員満8歳です!

加藤清史郎くんが、8歳・小学2年生ってことは、お誕生日が4月~10月なのでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よーく考えてみると
7歳で引越しをして8歳の誕生日を迎えた、、
間違いないです。

丁寧なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/30 21:56

>中学1年生で13歳になる


これは正解ですね。

ということは、
小学6年で12歳
小学5年で11歳
このまま2年生まで遡れば、8歳になります。
小学2年生は、1年生から進級する時に、既に全員7歳になってますから、お誕生日の順に8歳になります。

私も一瞬考えましたが、忘れるもんですね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねーーー。
ほんと、きちんと順序だてて考えたら
わかりそうなものなのに、
なぜかとんだ勘違いをしていました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/30 21:58

小学2年生で8歳、大丈夫です。


通常は「6歳になったすぐ次の4月1日に小学1年生」です。
その年度中に誕生日が来れば、小学1年生では6歳から7歳、小学2年生では7歳から8歳になるわけですね。
もちろん6歳の幼稚園児もいますし12歳の中学生もいます。

ちなみに「誕生日」の前日の午前0時を過ぎると年齢が一つ上がります。
「誕生日」にはすでに○○歳+1日、となります。
このため4月1日が「誕生日」の場合は「前の年度」に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、、、6歳の幼稚園児。。。
6歳で幼稚園児は当然有り得るのですね。
どうやら幼稚園生最年長は5歳というイメージがありました。
あ、でもそうすると5歳で小学1年生がありうると言うことになるから、
やっぱり私の考え方変ですね。

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!