プロが教えるわが家の防犯対策術!

『座標上に(0,0),(x,0),(0,y)を頂点とする直角三角形を考え、
xとy(整数)をキーボード上から任意に入力した場合に、
その境界線上も含む整数の格子点を例のように表示する
プログラミングを作成せよ。』という問題です。

入力例:(xに3,yに4をキーボード上から入力)
> Input x : 3
> Input y : 4

出力例:(入力した整数に応じて以下のように出力)
> (0,4)
> (0,3)
> (0,2) (1,2)
> (0,1) (1,1) (1,2)
> (0,0) (1,0) (2,0) (3,0)
for文を使うと思うのですが、どのようなプログラムを作ればいいのか分らないので、教えてください。

A 回答 (2件)

気のせいかもしれないけど, なんか前に似たような質問を見たことがあるなぁ.


「for を使って x, y を適当に列挙し, 条件を満たすものを表示する」プログラムを作ればいいです.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5384434.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その考え方でプログラムを作ったらうまく実行できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 22:40

プログラムというか数学の問題かな?


y/y0+x/x0 = 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!