プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準語で喋る人間から見て関西弁はダサいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

関西の人間です。



一応、正式な場や関東地方の人と話す時は標準語で話すように努力します。
それはマナーというより関西弁ではうまく言葉のニュアンスが伝わらない時があるからです。
自分の言葉を正しく理解してもらわないと話す意味がないです。
(話を聞いている相手も自分の世界を人に押し付けている感じがしていらっとするでしょ?)
相手がどこの人かわからないネット上の会話でもこちらを理解してもらうまでは標準語でいきます。
また関西弁を好ましく思わない人が居る場では標準語で話します。

だんだんと親しくなってしまうと相手が関東の人でも関西弁でしゃべってしまいます。
特に話が盛り上がって弾丸トークになってしまうと関西弁丸出しです。
私が関西弁でしゃべっている時は「自分に、ある程度心を許したんだな」と思って欲しい(笑)
関西のおばちゃんのしゃべりは下手なTV番組より数倍面白いですぞ!!

なお「関西弁のどこが悪いの!」という態度はダサいです。
いつでもスマートに空気を読まなくちゃ。
    • good
    • 6

転勤族で関西も複数の都市に住んだ経験がありますが、そもそも「関西弁」って何なのでしょうか?



京都・大阪・神戸の3都市だけでも相当言葉が違うので(単語も話し方の発想も)、受ける印象も異なります。東の人は「九州弁」と乱暴に一括りにしてしまいますが、実際には例えば福岡と鹿児島の言葉は大きく違います。これと似ています。京阪神の3都市の言葉についていえば、別にダサくはありませんし、意識して使うようになってからは明治以降の歴史しかない「共通語」と比較すれば、歴史の重みを感じさせる言葉です。ただしこのことは、東京方言(共通語そのものとは別です)も含めて、全国どの地方の言葉も基本的には同様だと思います。
    • good
    • 0

「関西出身の方かな?」と思います。

ダサくはないですよ。
ただ、関西弁は少し聞いていて苦手です・・・。
嫌という程ではないですが・・。

こういう人もいますが、基本気にしなくても良いと思います。
方言にダサいもダサくないもありません。
    • good
    • 1

別に、そういう感じは受けませんが…。


方言のない者としてはお国言葉は聞いてて楽しいです。南部弁でも、関西弁でもお国言葉には魅力を感じます。たまに私の口の端から零れる単語が、江戸弁だったと最近気付きました。

関西弁はなんだか攻撃的に感じるので怖いです…。押しが強いのでしょうか???
分からない単語が出てくるときが困ります。あまり知らない人だと、聞いて良いのか考えてしまって。なんとなく流れで想像できるだけに…。
ただ人はいろんな顔を持っているので、その場に合った言葉を使って戴けたらと思っています。
    • good
    • 0

ダサくない。


でも、時々怖い。
    • good
    • 0

ダサくないですよ。


しゃべる人によっては、かわいいと感じたり怖いと感じたりしますが・・・。
    • good
    • 0

仕事で関西弁で喋りまくる人がいると、基本信用しねっすね。



関西弁喋るお客さんは別ね。仕事上付き合わなければいけない人ね。それに関西弁に限らずどこの地域の言葉でもドン引きっすわ。


っつーのも「こいつ、公私の区別がついてねえな?だらしねえんじゃね?だらしねえ奴なんじゃね??」って、大事な仕事とか任せられなくなりますわ。

随分昔に津軽の人と仕事をしたんっすけど、まぁ喋らない。仕事中も終わってから飲みに行っても喋らねえの。
でも半年ほど一緒に仕事して、一緒に遊びに行こうって事になって、ようやく心開いてくれた途端津軽弁で喋るわ喋るわ。。。お前、吉幾三?吉幾三なんじゃね??っつーくらい下ネタ満載で。
豊橋だか岡崎だかから来た奴もそうでしたわ。最初はまぁ喋らなかった。でも仕事続けてOFFで会った途端みゃーみゃー喋るわ喋るわ。

俺が横浜生まれの横浜育ちっつーだけで「訛ってたら、バカにされるんじゃね?」って気を張ってたけど「この人は訛りをバカにしない」って分かった瞬間から「この人とは話しても良いか」って気になったんだって。嬉しいよね。


仕事上ではどうしてもポーカーフェイスを通さなきゃいけない場面ってのがあるんっすわ。そんな状況で心フルオープンな態度取られたらムダに警戒心与えるだけっつーシビアな状況があるんっすわ。

だから「関西人が関西弁使ぉて、何が悪いんや!」って開き直られても。。。こいつ、次から要らねえよ、ってなっちゃうっす。


兎角関西人、特に大阪の人はいつでもどこでも関西弁で通すイメージがあるっすけど、公私を分けて考えられる人なら標準語を喋ろうと努力してますわ。
で、特に京都あたりから来た女性が仕事上は「すみません、この書類をお願いします」っつってるのに仕事を離れて飲みに行ったりした時に「あんなぁ、うちなぁ。。。」って話された時ぁアンタ。。。

男として辛抱たまらん時があるっすよ。いいの?いぃいのぉお???って、押し倒してしまいそうになるっすわ。心開いてる証拠だからね。



っつー事でのべつくまなく関西弁喋り倒している関西人は、損してますわ。地元だったらよかったんだけどね。
    • good
    • 0

ダサくないですよ~♪


学生時代は、関西の方からの転校生としゃべる時、関西弁を真似してしゃべったり教えてもらったりとかして楽しんでました。

乱暴な関西弁はちょっと恐いですが、お笑いなんかの関西弁は面白いし、京都弁なんか柔らかくてとても素敵だと思います。

あと、ご質問の趣旨からはちょっと逸れますが、日本の言葉の発祥地は、関西地方なんだそうです。最近はメディアの発達で多少は変わったかもしれませんが、古くから言葉の流行の最先端は関西なんだそうなので、もっと自信を持っていいかも(笑)

私(関東)の身近でも「ウチ」(私)という言葉が、昔は関西弁で誰も使っていなかったのに、今では娘たち(若い人たち全般)が普通に使っています。
そのうち標準語が関西弁に変わっていくかもしれませんよ~。(何百年か、かかるかも知れんけど)
    • good
    • 0

関西訛りも東北訛りも九州訛りもみんな地方固有の


言葉ですから。

まぁ個人的にお笑い以外で関西訛りばかりだと
聞き疲れはしますけど。

ダサいということはないでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます。



ダサイとは思いません。
私、関西弁ですが、自分でダサイと思ったらすぐにでも矯正して、関西弁をやめる努力をします。
いとこは関東ですが、関西弁をダサイと思っていないみたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!