準・究極の選択

ガソリンスタンドでアルバイトをしている者です。
ある夜、黒ナンバー貨物の軽バンに乗った○川急○の制服をきた方が
「撥水洗車かけたのにちっとも弾かない」という訴え(クレーム)がありました。
(いつも乗ってきている人と違う人が乗っていて、「久しく洗車してないよな」と思って見ていましたが)、ボディは確かに撥水がかかっておらず、水の玉ができていませんでした。窓にも撥水がかかっていません。しかし拭きあげた後もツルツルしておらず、ツルツルした一般車のボディと違い、何か様子がおかしい‥。
しかし、洗車機は一週間前に新調したばかりなのです。
その場にいたベテランスタッフさん(アルバイトですが)は、「当然かかるものだ」と思って設置・稼働していますし、そんなクレームを訴えてきた人は今までいなかったのです。
ちなみに、年式は不明ですが、車はダイハツハイゼットカーゴ。ボディカラーは白、野ざらし駐車だそうです。
以前勤めていた会社の軽トラックや2トントラックも、塗装がざらざらしてて、水洗いしたあと雑巾で拭くと、白い色が雑巾に残りました。そーゆうボディは「塗装表面が傷んでいるから、強く擦ったらいかんよ」と先輩に言われたのを覚えています。
撥水洗車をしてもうまく行かない理由は、ボディにもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

塗装が劣化して、ザラ付いてたら、洗車機の撥水処理も効かないでしょうね。

単なるクレーマーの戯言でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

→tpg0様

ありがとうございます。
謝罪した上で「洗車機は撥水剤の手入れは怠っていませんし、ついこないだ入れたばかりの新品の洗車機なんです。こちらとしては『かかるものだ』と思って稼動させておりますので」と(「塗装の劣化」「下地の問題」も…?ということも含めつつ)、ベテランスタッフさんとともに、「もう一度やってみましょうか、お代はこちらで出します」とも付け加えたのですが、「もういいよ」と言われ、そのまま行ってしまいました。

私の知っているディーラーの営業マンやメカニックの方は、車の都合上どうしようもないことは「現実をお知らせすることで多少おつらい気持ちにさせてしまうかもしれない…」という気持ちを含めつつ、本当のことを言ってくれます。たとえば、私の所有していた車のエンジンのベルト泣きが止まらない、とか、ワイパースイッチのミスト機構が利かなくなった、とか―もちろん、年数を重ねて使用することによる劣化もありますが、「これはこうなってるので、申し訳ないですけど仕方がないんです」ときっちり説明されたほうがすっきりしました。
塗装面の劣化は、(酸性)雨や、金属粉、直射日光や、汚れたままのほったらかしなどさまざまな理由があるでしょうが、新車時につるつるしていたあの表面が、どこをどうしたらカサカサになってしまうのか(いわゆる「クリアーが剥げる」という現象ですかね)が知りたくて…。
ガラスに対する撥水効果が出なかったのも、油膜とか蓄積した汚れが原因なのかな…と気になってしまって…。
(しかし、個人車両ではなく、営利を目的とした貨物運送の車であるので、日常点検もそうですが、傷の有無を中心に、ボディ状況を知ることは運子管理責任者の義務でもあります。洗車がその中に含まれるかということははっきりYESといえませんが、塗装の劣化から来る錆や色落ちが出てくることを考えれば、ちゃんと見ておく必要があるのではないかと思います。点検だけでなく、いつ洗車したかも点検簿・常務記録簿の備考欄に残しておいてもいいと思います。)
「ことある度毎に洗車して、前回はバッチリかかったんだけど、今日はおかしいねぇ」というのであれば「洗車機のせいかもしれない」と真っ先に思いますが、ボディを指で触ってみてなんとなく「?」と思ったので、質問させていただきました。

ありがとうございました。

洗車機で遣る撥水(ワックス等も含)は、1週間も持たないよ。

• 0
この回答へのお礼

→bmonomd様

ありがとうございます。
その方は「洗車して洗車機から出てきた時からすでに水を弾いてない」という訴えだったのですが―
私の質問文章の書き方が悪く、申し訳なく思います。すみません。

たしかに、洗車機で行う撥水は持ちが悪いと聞きますね。
私のバイト先のスタンドは、洗車機の操作も拭き上げもセルフ方式で、多くのお客さんが利用しますが、たいていは水洗い洗車で済ませてしまう方が多いので、撥水に対するクレームがなかっただけかもしれません。
また、撥水洗車には、1往復の撥水と、2往復の撥水があると聞きました。1往復のモノは、洗車機に詳しいスタッフさん曰く、「利きが弱い」とのことです。
しかしながら、「こっちは撥水かかると思って800円も出してやったのに、なんでかかりが悪いの」と言われてしまっては、「機械のすることですから」と弁解するわけにもいかず、どうしようもできません。
それで、困ってしまい、ここに投稿させていただきました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。