プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて車を購入し、1週間前に届いたばかりですが、この1週間雨と強風で砂埃でかなり汚れてしまいました。フロントガラスとその他ガラスなんですが、出かける前に気になったので拭いたのですが・・・・
たまたま家にあった窓用シート(ウェットティッシュみたいなもの)を見つけ、カラカラに乾燥していたので、それを水で濡らしてしぼり、雑巾がわりに拭きました。その後、もう一枚の乾燥したシートで拭きました。帰宅後、ネットでガラスの拭き方を調べると、最初は水で流すか水によく濡らした雑巾で拭かないと傷がつくと知りました。あきらかに私の拭いたシートでは乾拭きに近かったと思い、傷がついたのではないかとすごく気になっています。しかも横と後ろの窓を拭いた後、最後にフロントガラスを拭いたので一番水分もなく砂もついてたと思います。

やはりこの状態だと傷がついていると思いますか?これぐらいは気にするほどではないんでしょうか?
まだ来て1週間だし、大事に乗ろうと思っていたので、ショックで・・・・。

A 回答 (7件)

○ガラス


黄砂がガラスについているのを拭いたのですか?
ガソリンスタンドでは濡れたタオルで拭いてくれますが、ガラスは硬いので問題はないです。
ガラス面は濡れタオルで綺麗にすることはいいとおもいます。隙間から中に汚れが入らないのとその下が汚れにくいからです。なお、乾いた柔らかいタオルで拭きあげるときは洗車後の綺麗な状態でないといけません。

○塗装面
塗装面を濡れタオルで拭くと細かい傷がつきます。
カーシャンプーの泡で洗車用のスポンジであらったほうがいいですよ。
ワックスは汚れを防ぐことができますが最悪は鳥の糞ですぐに除去しないと塗装面が変質します。

塗装面を綺麗に保つにはよごれの点検とワックスと洗車です。
長年のうちに大きな差がつきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。そういえばディーラーで鳥の糞は放置しないですぐに取ってくださいと言われました。黄砂も厄介ですが、鳥も防ぎようがないですもんね。こまめに点検するようにします。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 23:31

それに懲りたら、クルマを室内保存し、決して外には持ち出さないようにしましょう♪

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな豪邸に住めたらいいですけどね。庶民なので地道にお手入れがんばります。

お礼日時:2014/04/08 23:26

最初に濡れオシボリ状態でふいたのでしょう。



何の問題もありません。

これから「黄砂」の季節になります。フロントガラスにとって過酷な季節ですが、濡らして拭けば大丈夫です。

これからは最初にフロントガラスを拭きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのお言葉に少し安心しました。自分の車を持って初めて手入れの大変さを知りました。これからは気を付けるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 23:22

53歳 男性



ガラスの表面は保護膜があるので、余ほど力込めて拭かない限り大丈夫だと思います

気になるならディーラで見てもらったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。少しだけ安心しました。ウィンドウ撥水してもらったので、それも少しは保護にならないんでしょうか?そうあってほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 23:28

力のかけ方次第



力を入れてゴッシゴシ拭いたら傷が入ると思う。
軽く拭く程度なら気にするほどでも無いと思う。

見なきゃ分からんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。そんなに力は入れていないとは思います。一部サッと拭いてとれない所をキュキュッと拭いちゃいましたが。これヤバいですかね。明日朝ガラス確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 23:21

結局、実際には傷が付いているのでしょうか?


肝心なところはそこでしょ?

決して馬鹿にするわけではありませんが、
あれこれ悪い方へ想像して、ストレスを溜めているだけと思います。
不安ならば、早期に確認して下さい。

結果、傷が付いていなければ良し。
傷付いていれば、ディーラー等へ相談すれば良いだけです。
過去には戻れませんので、そう割り切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。やってしまった事はどうしようもないのはわかっているんですが
夜で確認できなくていてもたってもいられなくて。明日確認します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 23:17

砂はかなり硬い物質です。

ガラスより硬度の高い砂粒をそのまま擦り落とすと、紙ヤスリで擦るのと同じで細かい傷が付くおそれがあります。。最初に水で洗い流すのが無難ですが、あなたがなさったことぐらいではそれほどの傷は付いていないでしょう。運転席に座って見ても分からない程度なら問題ありません。しかし横着してこれを繰り返していると、細い擦り傷がどんどん増えて、光線の加減で目立つようになります。またワイパーに砂がこびりついたまま動かすと、擦り傷が付きます。布のから拭きより悪いです。雨の日はワイパーのゴムから砂埃を落としてから乗るよう心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。明日朝、座ってガラス確認してみます。ワイパーの事も教えていただきありがとうございます。気を付けます。

お礼日時:2014/04/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています