プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のガラスをオプションで、防弾ガラスに変えることは可能ですか?

A 回答 (7件)

国産のディーラーやメーカーにはその様なオプションは有りません。


専門業者に依頼することになる。

防弾のレベルにより料金は100万~1億超えもある。
アメリカ大統領専用車は4億円とか。

38口径の拳銃を至近距離からの攻撃なら、安価です。
ライフルとかになるとかなり高額です。
ガラスだけでなく、鉄板のドアなどの中にも防弾処置が必要です。
また、天井と床下にも施す必要がある。
そうすると車両重量は1トンほど増加するので、非力な小排気量の車では無理です。
低速トルクが太い5L以上のエンジンを搭載したモデルが対象となる。

大昔、某広域暴力団の組員の車の整備点検で確認と試乗をしました。
防弾ガラスは35mm厚でした。
防弾だけでなく、対衝撃のためドアには55mmの鋼鉄のパイプが、
2tの車が80km/hでぶつけられても守れる構造でした。
また、ラジエターを撃ち抜かれても、走り続けられる構造。
タイヤもパンクされても内部の鉄のディスクで走行可能に。

防弾だけでなく、あらゆる攻撃に耐える構造が必要かと。
その他の装備、ドアにライフルの銃口を突き出す窓が有りました。
反撃するための装備も大事です。
    • good
    • 1

オプションにはないかな。


お金出せば、作ってくれるかな。
    • good
    • 1

南米ではカローラもポリカーボネートの窓に交換してる専門会社もあります。


そこに頼めばOKです。
    • good
    • 0

ガラスだけを替えればいいというものではないです。


厚みが違うのでドアから改造しないといけないし、構造変更で車検を取り直す必要も出てきます。
    • good
    • 1

専門業者に「改造」で発注するしかないと思います。


ただガラス交換ではすみませんから。防弾ガラスは分厚いので、ドアの内装も改造しなければなりませんし、窓だけ防弾しても仕方ないので、ドアとかも防弾処理になりますから、ドアの厚さは結構なものになります。
    • good
    • 1

技術的には可能だけどドの車種も対応してるわけではないだろうし


特注で納期もコストもすさまじくかかると思いますよ

ガラスは防弾でもドアやボディを貫通されては意味がないから
ボディの中にも鉄板いれたりしますし
それなりの車に相当な費用がかはかりますね。
タイヤは普通のでいいの?

あと、防弾仕様の車の中古払い下げ品を探すと言う手もあるけどね。
この方が現実的かもしれないよ
    • good
    • 1

特注であれば可能でしょう、おそらくはたったプラス数千万で


相談してみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A