アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害で双極性障害も併発しており、精神障害者手帳2級を持っています。
このところ強迫観念と確認で苦しいです。
特にガラスに対して強迫観念が強く、例えば、車のガラス、トイレ飲鏡、お店のドアのガラス、電車の窓ガラスなどあらゆるガラスに対して強迫観念を抱いています。
その理由がまずはガラスを割ってしまったら器物破損で逮捕されてしまう、そしてもう一つは子供の頃に割れたガラスの破片で怪我をしたことがあり、ガラスは割れたら破片が飛び散って危険だという恐怖心の二つから、ガラスの前を通ると強迫観念が湧いて、戻ったり、立ち止まってジーッとガラスが割れていないか納得するまで見ているということをします。酷いときはそれだけではおさまらず、何度もガラスの前に戻って、確認の確認をしているような堂々巡りをしてしまいます。
大学病院に入院たりして薬物調整などを行ったりしましたが、なかなか上手くいきません。
ガラスに対して執着しなくなるような何か良い方法を知ってる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

精神を学ぶ

youtubeなどで
小林正観さんや斎藤一人さんのをみるといい
    • 0