プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、洗車をしていたらボンネットに塗装がはげているのを発見しました。
2ミリ程度と1ミリ程度のが合計7箇所くらいです。
おそらく飛び石によるものと思われます。

タッチペンを買ってきて、筆で塗ったのですがうまくいかず、自宅にあった除光液で拭き取り、再度塗りました。
そんなことを2,3回繰り返しました。
筆ではうまくいかなかったので綿棒に塗料を付けて塗ったら、筆よりはうまくいきました。

除光液をボディに付けるのはボディを痛めますか?
また、このような作業は何か問題はあるでしょうか?

除光液は直接ボディに付けたのではなく、ティッシュに染み込ませて、塗料を拭き取りました。

1回くらいでは問題ないのでしょうけど、2,3回同じことをしましたから、心配になってきました。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは自動車塗装工です。



除光液は体に使うものなので溶剤としては弱いものです。ですのでその程度ではまったく心配いりません。大丈夫です。

自動車に使われる塗料はほとんどが硬化剤反応型塗料なので硬化した後は溶剤にはほとんど溶けません。
もちろんボンネット等に除光液を垂らしたまま何日もほっておくともちろん塗装は侵されて不具合がでてしまいますが、ティッシュに染み込ませふき取ったくらいの接触時間ならまったく問題ないです。

もしタッチペンをしたパネルが安価な揮発乾燥型ラッカー塗料で塗装されてしまっていたとしても、その程度の接触時間なら少し痕が付いてしまう程度で済むと思います。その場合は細めのコンパウンドで磨けば綺麗に痕は落とせます。。(あまりごしごしふき取っていると揮発乾燥型ラッカー塗料はすぐに溶けてしまうので色がおちてしまいます。)

2.3回と同じことをしたことを心配されているようですが、接触回数ではなく接触時間が問題なので、接触時間がトータルで短ければ問題ないです。
    • good
    • 60

除光液の溶剤はエナメル系なので、その程度なら


本来の塗膜をオカスのには至らないでしょう。

プラモデルのスミ入れと同じ原理です。

ただ、タッチペンの基本は、重ね塗りで盛ってから
磨いて処理です。
タッチペンの濃度が濃いのはそのためです。
    • good
    • 11

メーカーにもよりますが、除光液はヘキサンが使われてる事が多いようです


私もシール剥がしに良く使います
車の塗装はシンナーとかアルコールには弱いですが、除光液は大丈夫ですよ

この回答への補足

ありがとうございます。

成分を見ましたら、アセトン、酢酸プチル、パルミチン酸、オクチルでした。
ヘキサンは入っていませんでした。

補足日時:2006/02/20 21:49
    • good
    • 15

除光液の成分がよくわからないのですが、


車の純正塗装(再塗装などではなく、工場出荷時の塗装)ってかなり強いので平気でしょう。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A