アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリッシャー素人です。

スポンジバフにコンパウンドを付けて、ポリッシュをしますが、時々なのですが、コンパウンドが多かったのか、偏って付いてしまったのかわかりませんが(量はいつもと同じで付けている)、車の面に固まって付くことがあります。

ポリッシュの跡のように回転した状態で付きます。(回るく円を書いた状態で)

その上から、いつものようにポリッシャーで磨くのですが、概ね消えます(拡散する)が部分的に残ります。

この 残った跡(固まり)が取れません、もちろん布や、もっと細かいコンパウンドで手でやってもダメ。
ツブツブの状態が残って、何で擦ってもだめです。(ギューギューに擦ってもNG)

てで触ると、山になっています(もちろんわずかに感じる程度)

そこで、ツメで引掻いて外します(パリっと取れる)
しかし、とれても、再度塗装面にへばり付いてしまいます(場所が移動)
何回かやって、うまく 塗装面から外れてくれれば取れるので、何度もやって取っています。
1つ取るのに何度もやって、これが いくつもツブツブが残るので時間が非常にかかります。
それに塗装面にツメを立てるので神経も使います。

このコンパウンドの塊(直径0.5mmくらい?)のツブツブを取る方法をご存知の方お願いします。

またこれを発生させない方法もできれば、、、やはり多いのでしょうか?
自分としてはむしろ少ないつもりでいます、、、。

A 回答 (2件)

1)スポンジバフに水分を含ませて、コンパウンドを少量付ければ薄く延びて拭き取りが楽。

2)コンパウンドは完全乾燥させては駄目。
    • 8
この回答へのお礼

水を含ませるのですか!

逆に水を含んではいけない(余計な物を入れない)、と思って完全乾燥状態でやっていました!

専用サイトも3-4つ見て参考にしていたのですが、どこにも水を含ませる、という記載がなかったです。
(たぶん 玄人向けだからなのでしょうか?)

助かりました、ありがとうございます。
さっそくやってみます。

基本的な事

どの程度の頻度でコンパウンド使用していますか
コンパウンドは表面を削るのでやりすぎちゃダメですよ

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

「頻度」というのは、ポリッシュをする頻度でしょうか?
コーティングもするのでポリッシュは2年に1回です(というか2年前に初めて1回やって、今回2回目です)

それともコンパウンドを付ける頻度ということであれば、ドア1枚(セダン)に4回ほど付けます。
ただ、1回に巾5mm×長さ3-4cmくらいです)

• 1