プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋外でカースプレーを使用した場合周囲への塗料飛散距離は?
カーペイントスプレーで自宅のポストを塗装しました。
スプレー噴射方向とは逆の位置2~3メートル後ろに車がおいてある状態で塗装していました。
風向きを気にしながら風に舞ったスプレーが車に付着しないよう意識しながら塗装しましたが塗装しましたがこの使用状況でも風に舞った細かい塗料が車に付いてしまうものでしょうか?
もし付いていたとして3メートルぐらい風に舞った塗料は通常の洗車で落とせないぐらいくっついてしまうものでしょうか?
カースプレーに詳しい片側よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

飛散距離で言えば、風速にもよりますが何十mでも飛散しますよ。



当然ながら、1mの場所と3m・5mの場所では離れれば離れるほど拡散範囲も広くなるので飛散・付着しても目立ちにくくはなります。


>塗料は通常の洗車で落とせないぐらいくっついてしまうものでしょうか?

洗車では絶対に落ちません。
車用の粘土クリーナなどでは取れますし、カーボンスケラーで軽く擦っても取れます。
    • good
    • 2

追伸!


なら、下取りしたときにプロの目で確認してもらいましょう。

事故車で塗装をやり直しましたがばれました。
    • good
    • 1

10メートル以上飛びますし付着します。


洗車では落とせません、無理です。
しかし数メートル先のモノであれば粘土で取れると思います、簡単に。
    • good
    • 0

外気温と湿度と使う塗料で変わりますね。


3mは微妙です。

風向きが逆になることがなければまず大丈夫ですが、被害を被る側は気分が悪いでしょう。
風が急にあこることもありますし、なにより作業を見たら激怒の可能性もあるレベル。

ちなみにスプレー缶ではない住宅の吹き付け塗装では、50m超えて車に付着とかの例があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
塗料はトヨタ202ブラックで後ろの車は自分のです
車も202なので目視でみても付着はわかりませんがもし付いていたとして洗車で落とせることを願います

お礼日時:2020/05/23 08:37

近寄ったら分かります。


サランラップでもしていればよかったですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後ろに停めてあった車と同じカラーナンバーのスプレー缶を使用したので近くでみても付着は確認できませんでしたが目に見えない細かい塗料の粒子が付着しているかもしれません

お礼日時:2020/05/23 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A