プロが教えるわが家の防犯対策術!

支給アドバイス教えてください。
建設業に努めていますが、自社のアームロールのコンテナ(8m3)を自分で塗装することになりました。
知識がないので買いそろえるものが分からず困っているので教えてください。

塗装手順は塗る箱は1日かけて1個は塗り終えたいです
塗料をはがす→錆止め液を吹き付け→隅をコーキングする→塗料を吹き付け→クリアを吹き付けです。車のボディではないのでサフやペーパーや金タワシで傷をつける必要はないと思っているのですが、間違っていたらご教授お願いします

①最初すでに塗られている塗膜はグラインダーディスクで全て剥がした方が良いですか?ワイヤーブラシで錆のところのみ落としたので良いのでしょうか?
②エアーコンプレッサーは最低どのくらいの能力のどのような物を買えばいいですか?
③エアホースはどれ位太いホースが必要ですか?
④カップガンはどの様なガンが必要ですか?
⑤錆止め塗料、希釈用シンナー、クリア剤、硬化剤、コーキング剤はどれを買えばいいでしょうか?各それぞれの調合の仕方が分かりません・・

その他計量器、マドラー、ストレーナー、調色カップ、洗浄用ラッカーシンナー等ありますが、他に必要なものはありますか?

たくさん質問してしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

箱のほうなら既塗膜は剥がさなくてもいいのでは?

かなり仕上げを良くしたいという事なら必要ですが。

1.錆部分だけでよいでしょう。
2.大工さんが昔使ってた今では「低圧」という10kgf/cm2以下のものを中古で良いですし、0.6Mpa(約6kgf/cm2)品を仕入れても良いです。
大切なのはフィルター(大気中の水分油分除去)。
3.中古ならコンプレッサーにセットになってるもの。内径8mmで良いです。
カプラーは1/4で良いです。
塗装専用で5mmで耐圧0.5Mpaで、細く薄膜なら取り回しやすく良いです。
4.広面積塗りなので吸い上げ式(カップがぶら下がっている)で、ノズル口は1.5mm異常で充分。
金額的に特に高仕上がりを要求しない対象のようなので1万円以下のものでOK。
5.錆止めはいろいろあります。ラストボンドという商品や常温亜鉛塗料など。
予算や要求条件などでいろいろ。
「希釈用シンナー、クリア剤、硬化剤、(当然ベース塗料も)」は一式です。
どれでも好きなものを。
調合は当然製品ごとに指示があります。わからないではなく商品選定時に作業方法も確認。
商品によって作業工程、時間に違いがあるので、一日一基塗れるかは作業効率次第。
(手際は元より)
コーキングは上に塗装できる製品の必要がありますがファイバー入りパテでしょうかね。

それ以外に必要なものはネット環境があれば、塗装指導サイトや動画解説などで確認できます。

なお「調色」はわざわざ数色買って混ぜる必要はなく、はじめから色指定すれば良いです。
日塗工(日本塗料工業会)で色見本から指定できます。
ボディと同色にする場合、ボディがメーカー純正色ならメーカー確認でそのまま色指定できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!
本当に助かりました…
私の役目なので頑張ってみます!

会社の業務でやる仕事ですよね?

全く道具も知識も無い状態ですよね?
知識が無い場合、聞いてもわからないのでは?
今回1回限りなのか、今後もある作業なのか?
ここでいろいろ聞いて、ホムセンで全て買う予定でしょうか?

業務なら、塗料類、塗装関係機材扱い、の専門業者との付き合いをお勧めします(塗装屋さんではないですよ、卸業者です)。
ツテが無い場合、同業者などに聞いてみたりしましょう、紹介してくれたりします。
そういう業者に相談で全て解決します。
実際の塗装の仕方のノウハウについてはたぶん専門外ですが、ベテラン営業うなら知識程度は教えてくれるはずです。

1回で終わりなら、迷わず、塗装屋さん依頼です。
    • 0

塗装する場所、周囲の物品のカバー、塗装用のマスク、賠償責任保険は最低限必要ですね。

後のことは検察業だったら出入りの塗装屋に訊くことですね。
まあ塗装屋にやらせた方が早く安くなりますがね。
    • 0