アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のETCカードをレンタカーに使い、高速道路を利用しました。
後日利用照会をしようとしたのですが、ナンバープレートの番号を控えるのを忘れてしまい、領収書を発行できずにいます。
どうにかして高速道路を利用して、いくらかかったという証明ができればいいのですが、何か良い方法は無いのでしょうか。

A 回答 (4件)

1、パーキングエリア内にある「ETC利用履歴発行プリンター」を利用する。


2、ETCカードの利用明細表で確認するようにする。
3、レンタカーの会社へ支払い当時の時間を覚えてもらいレンタカーにある
ETC車載器に利用時間の履歴が残っている自動車のナンバープレートを
教えてもらう。

対策として、以下の方法はどうでしょうか。

1、お勧めの方法は1のETC利用履歴発行プリンターを利用する方法です。
領収書(利用明細)のシートが取り出せます。また写真、操作方法をみるからに
暗証番番号のタイプは必要なしです。

2、わざわざ赴(おもむ)かなくても後日送付されるカード事業者からの明細表で
確認するといいと思います。

参考URL:http://www.etc-user.jp/info/info070626.html

この回答への補足

1.
最悪のパターンですが、ドライブがてら行ってきましょうかね。

2.
乗った区間と料金が表示されていればいいのですが…
そもそもETCカードビギナーなもので、分からないんですよね。

補足日時:2012/10/02 00:20
    • good
    • 0

ETCカードの利用明細プリンターで出力するのでは、だめなのでしょうか?



SA(一部置いていない所もありますが)の多くに設置されている、ETCカードの利用明細プリンターという物があります。

ETCの利用1回ごとの利用明細書が発行されます。
    • good
    • 2

利用明細は、「ETC利用照会サービス」を利用してなら、ナンバープレートの番号が分からなければ、出ないですね。


http://www.etc-user.jp/

他のかたのレンタカー会社に問合せのほかに、考えてみました。

● 「ETCマイレージサービス」に登録してあれば、利用月の翌月20日に明細が分かります。ただし、ナンバープレート番号は表示しません。
http://www.smile-etc.jp/
マイレージのID/PW(利用照会とは別のID)から、利用した自IC名と日時分と、至IC名と日時分と、分まで表示。また、割引前の料金,割引額の料金,差引きの通行料金、適用された割引名等々が表示されます。(そのほかにも明細表示が有るが略)
◎ 質問の証明が、どのよ様な証明をするのか分かりませんが、マイレージの表示では、領収書の代用が出来ないならダメですね。もし、マイレージの明細表示でも良ければ、印刷してみてください(印刷様式は、どの様に出るか分かりません)
    • good
    • 1

レンタカー屋さんに問い合わせるしかないのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き忘れてしまったのですが、レンタカー屋さんには問い合わせ済みです。
ただ、いつ答えられるかが分からないとのことでした。

現状ではいつになるか分からないので、他の手段を模索するための質問でした。
すみません、ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2012/10/01 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!