プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
エクセル2013のVBAで質問があります。

VBAを使って、あるブックをコピーして新しいブックを新規作成します。
それで、元のブックを保存して閉じるのですが、なぜか新しいブックの方に文字入力しようとすると
Microsoft excelは動作を停止しました、と表示され一旦とじられてしまいます。
再起動すると、正常動作しますが、どうしてこのようになると考えられますか?
実験的に、クローズさせるところのみを抜き出して他のブックで試しましたが、問題なく動作しました。

あと、Application.ScreenUpdatingとかは、複数開く場合、両方のブックに対して行う必要はないですか?
特に、どのブックと意識せずに単純に指定しておけばよいものなのでしょうか?

Sub sample()
Dim etc_path As String

Application.ScreenUpdating = False
Application.EnableEvents = False
Application.Calculation = xlCalculationManual

etc_path = "クローズ実験2.xlsm"
 Workbooks(etc_path).Activate

If MsgBox("ファイルを保存して閉じておきますか?", vbYesNo, "前月ファイル保存クローズ!") = vbNo Then
Application.ScreenUpdating = True
Application.EnableEvents = True
Application.Calculation = xlCalculationAutomatic
Exit Sub
Else
ThisWorkbook.Activate
Application.ScreenUpdating = True
Application.EnableEvents = True
Application.Calculation = xlCalculationAutomatic

Workbooks(etc_path).Activate
Workbooks(etc_path).Save

ThisWorkbook.Save
ThisWorkbook.Close
End If
End Sub

質問者からの補足コメント

• Applicationのコードは全体に波及の件了解。
    申し訳ない事に、質問に書いていない所が問題でした。
    実際は、ユーザーフォームを使って動かすような作りをしていて、おそらくCloseした後もユーザーフォームが影響していたと思われます。
    とりあえず、UserFormのプロパティのShouModelをTrueからFalseに変えて、ユーザーフォームが立ち上がっていても、シートの操作ができるように変えたらセルの入力等が可能になりました。
    ただ、実際はユーザーフォーム自体は、Closeより前にUnload Meで終了するようにはなっており、ユーザーフォームはThisWorkbookの方で立ち上げておりそちらを閉じたにも拘わらず、今回の方法で解決したということは、何かが他のブックにも影響しており一応操作ができるけど裏でユーザーフォームが解放されずに残っているのではないか?という所が引っかかります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/18 12:37

A 回答 (2件)

こんにちは。

>何かが他のブックにも影響しており一応操作ができるけど裏でユーザーフォームが解放されずに残っているのではないか?という所が引っかかります。

この話は、97の時代からなのです。私の中では確信を得ているのに、Microsoft とか、掲示板でとかでは、あまりこの話題は上がらないような気がします。
おっしゃっている話は、私もずっと長い間の懸念しています。

>Closeより前にUnload Meで終了するようにはなっており
UserForm から、Application全体を終了させようとしたら、突然、Excelが消えてしまうということがありました。また、掲示板でも、プロの開発者の人から、そういう現象を問題にしていることを教えてもらいました。

つい先月の質問者さんでも、かなり難しい本で勉強している方が、そのような部分が出てきましたので、アドバイスをしました。

>ユーザーフォームが解放されずに残っているのではないか
先程から、私の持っているツール総動員でプロセスを調べてみましたが、ずっとUserForm の出入りの違いは出てきません。Excel自体で、立ち上げとUnloadで、UserFormのメモリが増減することはありませんでした。ということは、UserForm というインスタンスが既にある以上は、立ち上げていてもそうでなくても、アプリケーション上?は、立ち上げているのと同じことにならないでしょうか。

ただ、プロセスモニター(Promon)で、UserForm を終了する時に、こんな項目が出てきています。調べてみました。

IRP_MJ_CLOSE

と、いうことは、これはキャッシュの終了の時に出てくるものだそうです。詳しいことは分かりませんが、この処理の手間が問題を起こすのかもしれません。

ちなみに、Mr.Excel や StackOverFlow サイトでも同じような、hang とか crash という言葉は出てきますが、肝心の、VBAコードがほとんど出ていないので、確証をつかめませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
はっきりしないんですね。
とりあえず、現象的には問題はなくなったので良しとします。
どうもありがとうございました。

このコードを見ていて、以前、掲示板に書いた内容なのですが、

ブック全体に関わるメソッド(命令)は、頻繁にやらないほうがよいですよ、とアドバイスを書いたら、質問者の人から文句が付いた覚えがあります。

その人は、「その根拠は?」ということでしょうけれども、負荷が大きいから、ということなのですが、証拠はありません。理屈で納得させるというのは、そうそう簡単にはできません。経験値というほどでもありませんが。

>Application.ScreenUpdating = False
>Application.EnableEvents = False
>Application.Calculation = xlCalculationManual

Application を親とする場合は、アプリ全体になります。だから、全体に波及しますね。

>Application.ScreenUpdating = True
>複数開く場合、両方のブックに対して行う必要はないですか?

これは、画面が激しく動いて、じっと見ていたら気分が悪くなりそうなぐらいな時は、False にします。しかし、ふつうの開くには、ScreenUpdatig はしませんね。

Application.EnableEvents = False
これは、頻繁にオン・オフをしても大丈夫です。

曲者は、
こちら側ですよね。今のExcel 2013辺りは、こういう部分も分散で働くようになっているとかいうそうですが、

Workbooks(etc_path).Save
この部分にも、通常は、再計算の命令が含まれていたはずですね。
ThisWorkbook.Close
ここにも再計算の命令が含まれているので、.Close False とするのですが、
コードをみると、トリプルなので、そこが問題なのかもと思っているのです。
この回答への補足あり
    • 1