プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。不思議に思ったので質問させていただきます。

先月初めにETC付の中古車を購入し、先月と今月で合計約12,000円分ETCを利用しました(明細で確認済みです)。
ところが、今日たまたまETCのボタンを押してしまい、累積金額が音声で流れ、「219,000円」となっていたのでとても驚きました。
ETCの累積金額はカードのICに記録されている情報を基にしていると聞いていたのですが、ついさっきもう一度利用明細を確認したところやはり12,000円でした。前回の車の所有者さんのデータが残っているとは思えませんし、実は219,000円分請求が来る、なんてことになったら恐ろしいです。
詳しい方ぜひ教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

>どこかの回答欄に「ICチップの記録を基に~」とあったので、そう思い込んでおりました。



ICチップの情報を基にする物もあれば、ETC車載器に蓄えられた物を基にする物もあると言うだけの話になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことだったのですね、昨日がそれぞれ違うことを知りませんでした、お恥ずかしいです。

一番明確なお答えを頂いたので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/10/24 09:04

カードと通信機は別ですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別物だったのですね、ありがとうございました。どこかの回答欄に「ICチップの記録を基に~」とあったので、そう思い込んでおりました。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 21:17

http://www.etc-user.jp/

そんなに気になるならばここで調べてば分かる話ですから・・・・

まずは使用履歴を確認して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、利用明細=教えていただいたサイトで調べた内容 ということでした。

通信機器とは別と言うことで、安心しました。

お礼日時:2011/10/23 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!