プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ETC利用照会サービスの登録でエラーが出てしまい、非常に困っております。詳しい方よろしくお願い致します。

経緯①
今年の3月下旬に車を買い替えました。新たに購入した車両(中古車)には、前オーナーが取り付けたETC車載器があったので、以前の車両に付いていたETC車載器は、外さずにそのまま廃車。
購入した中古車は、当時既に車検が切れていたため購入店にて車検を通しました→当然、車両ナンバーは変更となっています。
その後、ETC車載器の再セットアップをしないまま、「自身のETCカードにて」2週間程度高速を利用しました。

経緯②
車両を入れ替えてから約2週間後の4/16より、会社より法人ETCカードの支給がありました。今までは、個人所有のETCカードを利用し月ごとに清算していましたが、それが無くなりました。
経緯①にて触れた通り、ETC車載器の再セットアップをしないまま使用していたため、個人所有のETCカード→会社支給のETC法人カードを「入れ替えた」のみで、そのまま仕事で使用していました。

経緯③
上記の通り、個人所有のETCカードについては、掲題の「ETC利用照会サービス」に登録されており、前の車両→現在の車両でも両方使用しています。その後(ややこしいですが)法人カードに変わっており、ETC車載器も変わっていますが、個人カードと法人カードの両方が、同じ(セットアップされていない状態の)車載器で使用しています。

現在の状況
会社から、支給された法人カードの4月分「利用明細書」提出指示が有り、慌ててETC利用照会サービスへ「カード追加」で登録を行ったところ、「車載器番号と車両番号に誤りがあります」と表示され、登録ができませんでした。
そこで先週、近所のETC取扱い店に行き、セットアップを行いました。車両ナンバーとETC車載器の番号は「車載器セットアップ証明書」でも確認しましたが、紐付いている状態です。

セットアップをしないままETCを使用し続けてしまった事が、そもそもの間違いである事は承知しておりますが、利用照会サービスで登録が弾かれてしまう理由と原因がわかりません。
おそらく「セットアップされていない」車載器に、2種類のETCカード利用歴がある事が原因の様な気がしますが…

具体的な解決方法があれば、ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>利用照会サービスで登録が弾かれてしまう理由と原因がわかりません。

車載器の登録データのナンバーと登録ナンバーが一致しないからですね。

再セットアップしたのなら利用照会サービス登録出来ますが登録前にその車載器でETC通行した実績のあるカードしか登録出来ません。

一旦登録してしまえば「ETC利用照会サービス」に関しては車載器は関係なくETCカードに紐付けされるだけです。(レンタカーやタクシーで使用しても問題ありません)

それまでの記録はサービスエリアやカー用品店などにあるETC利用履歴発行プリンターで出すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
なるほど、再セットアップ完了→利用照会サービスへ登録前に一度ETCの利用実績がないとダメなんですね。知りませんでした。
4/16以降の利用照会についは、カー用品店に確認してみたいと思います。ありがとうございました。

>利用照会サービスで登録が弾かれてしまう理由と原因がわかりません。

法や定めに反して不正利用したからです。
タダそれだけのことです。
    • 0