プロが教えるわが家の防犯対策術!

既存のネットワークに、新しくサーバーマシンを追加しました。
/etc/netmasks
/etc/defaultrouter
/etc/hosts
/etc/nodename
/etc/hostname.xxxx
/etc/resolv.conf
/etc/nsswitch.conf(hostsの部分には、files dns)
を新しく追加するサーバーマシンに作成しました。

しかし、別のマシンからnslookupで、追加したマシンのIPあるいは
ホスト名を入力しても、server can't findエラーが出てしまいます。何故なのでしょうか?
きちんとresolv.confを追加サーバーマシンに作成しているのに。
それとも、ネットワーク内にあるDNSサーバーに何か設定か登録をしなければならないのでしょうか?
その場合、DNSサーバーのどの設定ファイルに、新しく追加したサーバーマシンの情報を記述しなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

Linuxですかね?


ディストリビューションは不明ですが…

> きちんとresolv.confを追加サーバーマシンに作成しているのに。

追加サーバーマシンが「参照する」DNSサーバの情報が記録されています。

> それとも、ネットワーク内にあるDNSサーバーに何か設定か登録をしなければならないのでしょうか?

DNSサーバは追加されたサーバマシンに対する情報を保持していません。
DHCPサーバ兼ねていて連携するようになっている場合は、
DHCPサーバからのIP取得時にホスト名の登録も可能…らしいですが、
DHCPサーバを構築したことはありませんので詳細は自信ナシです。
# もっとも、通常サーバマシンは固定IPですよね……

> その場合、DNSサーバーのどの設定ファイルに、新しく追加したサーバーマシンの情報を記述しなければならないのでしょうか?

ゾーンファイルに設定が必要です。

内向きDNSなら
http://vine.1-max.net/bind.html
http://www.miloweb.net/bind.html
http://kazn.dip.jp/xoops/xfsection+article.artic …
等など……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!