アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別の車にETC車載器を乗せ換える方法を教えて下さい。

1、ETC車載器を外したい車に付いているETC車載器とETCアンテナを外す。
2、ETC車載器を付けたい別の車に外した1を取り付ける。
3、登録をする。

上記のような順序ですか?

1、2、3の前や間や後に、何か他の作業や手続きが必要ですか。
1、2、3の前や間や後に入るのは、どのような作業や手続きか教えて下さい。

3の登録は、どこの機関の窓口で行うとできますか?

A 回答 (8件)

>3の登録は、どこの機関の窓口で行うとできますか?


セットアップのことだね。
以下のサイトで検索可能だよ。
https://www.go-etc.jp/shop_search/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイト

お礼日時:2023/08/06 20:13

車は車屋、バイクはバイク屋じゃないと再セットアップできないです



ETC本体と車検証(コピー)が必要です

車用のETCにバイクのデータ入力できないですし、逆もできないです

順番としては1→3→2になります(電源ケーブルも忘れずに・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車用は車屋で再セットアップ。
バイク用はバイク屋で再セットアップするのですね。

ETC本体と車検証(コピー)が必要なのですね。
ETCアンテナも要りますか?

順番は1→3→2なのですね。

電源ケーブルとは、どういう物ですか?

お礼日時:2023/08/10 20:24

旧のセットアップのまま使うと犯罪です。


どうして犯罪をお薦めする回答が複数出てくるのか不思議!!!

3は車の場合は車屋さんや用品店のうち、セットアップ店になっている工場やお店。
バイクの場合は、登録店になっているバイク屋さんへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録は車は車屋や用品店のセットアップ店ででき、
バイクは登録店のバイク屋で可能なのですね。

お礼日時:2023/08/10 20:26

アンフェア―だけど、登録はしなくても前の車両の情報が生きていれば利用はできます。

軽自動車の登録のまま大型車に塚ちゃだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/10 20:26

普通は電源が別にありますからこれも移植ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源はどこにあるのですか。

お礼日時:2023/08/10 20:27

それで問題は有りません。


登録はオートバックス等でも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手軽

お礼日時:2023/08/06 20:17

1と2はご自身でも(スキルがあれば)可能です。

3だけは、ETC取扱店でセットアップができるところでないと不可能です。私は、点検のついでにディーラーさんでやってもらいました。2500円ぐらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dで¥2500

お礼日時:2023/08/06 20:13

ETC車載器を扱う店でセットアップしてもらいます。


自分では出来ません。
https://www.etc-meisai.jp/caution/re_setup.html

ただ、高速料金のカテゴリーが同じ(例えば普通車→普通車)ならセットアップし直さなくても問題は生じませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両の入れ替え、車両ナンバーを変更された場合

お礼日時:2023/08/06 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!