プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫入れの際に、左リアバンパー部分をこすってしまいました。まだ1年経っていないので、なおしたいと思っています。ディラーに持っていくと高額であるとの話もありますが、プリウス50系の後部には色んな精密機械らしきものがあるため、へたな修理をすると車の持つ機能が働かなるとの友人の話もあります。例えばディラーに持って行ってバンパーを取り替えた場合、部品代と技術料など、いくらぐらいかかるのでしょうか?修理費はやはり安いに越したことはないので、イエローハットなども検討したいのですが、はやはり避けたほうがよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

イ〇エロ―ハットなどは避けましょう。

2級整備士は居るけど
整備の経験なんかまるで無いから。
擦っただけならバンパーフェイスのみの交換で済みます。
リアバンパーにはバックソナーのセンサー等が付いています。
外す事自体は難しく有りませんがやはりディーラーに出す方
が良いです(と、言ってもディーラーでは鈑金は外注ですが)
擦っただけなら塗装でもOKですよ。1本30000円位(色による)
1年経っていないなら塗装の焼けも左程では無いので塗装でも
行けます。交換するとバンパーフェイスが50000円位交換
手数料が15000位です。何方を選ぶかは貴方の自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な金額、ありがとうございました。バンパーは、何か、プラスティックみたいです。ディラーの見積りもとってみます。

お礼日時:2018/01/01 23:51

リアバンパーを買ってきて、自分で取りかえる人もいらっしゃいますので、



町のどこにでもある小さな自動車修理工場とかに、「リアバンパーこすってしまったので
新品に取り換えたい」と相談して見積もりもらえば良いのかと思います。

私の記憶違いかもしれませんが、
バンパーとかってたしかディーラーに取り寄せた時に、黒などの色で、色は車に合わせてから
ディーラーで塗ってあるケースが多い気がします。

■参考資料:燃料タンクの給油パネルのふたが取れたのでディーラーに修理に出したらどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2145016531131039201

私の場合は、新車で買った車に20年ちょい乗り続けた時に、給油口のパネルがボロンと取れてしまい
「こんなに小っちゃいから1万円しないだろう」と思ったら、塗装しないといけないという部分が
大部分を占め意外と高額に感じました。

給油口のふたが開いていると、悪戯で火を着けられると面倒なことになり、月極駐車場内に駐車する
ので、急いでしまったのですが、後でよく考えたら、パーツ取り寄せ、板金塗装専門店に持ち込み
色を塗ってもらい、自分で取り付けるか? そこで取り付けてもらった方が仕上がりは良かった
気がしました。

一般的には、バンパーの傷は極端に大きなものでなければ、板金塗装専門店に修理に出すと傷の
箇所は、パテ埋めなどを行い、2回くらい成形で繰り返し、プライマーを塗ってから、ベース色、
そしてパール、そしてクリアなどを吹きます。(パールでない場合は、塗装は2工程で1工程少ない)

パーツのバンパーは、脱着しないで済む。ただし深い傷とかですと、板金でたたくとか、工程が
増えるので、「中古のバンパーを仕入れて、それを取り付け、周りの色に調色して塗る」という
修理が多いと思います。

中古パーツというのは、50プリウスは現行モデルですが、すでに事故などでフロントが大破したが
リアは問題ないという解体業者などが売り出すので、板金塗装専門店とかで仕入れて、ボディ色
と同じ色を仕入れます。ただ、小石が飛んだキズなど、まったく新品とは言えない状態のものが
主流ですので、それを調色して全体を塗るという塗装はする感じです。

塗装そのものは、小学3年生でもスプレー缶とかで塗装したりできますが、難しい部分は調色
です。調色しないと塗ったそこだけ微妙に色が濃い傾向の仕上がりになる感じで、安い修理だと
そこが差が出る感じです。

バンパーって1個20万円くらいすると思います。中古パーツ仕入れそれに取り換え塗装という
場合、そこまではかからないので、高いところで10万円くらいかと思います。

仕上がりにこだわりがない場合、GSとかに行けば、板金修理の安いものとかありますよ。

■参考資料:GSでもらえる板金塗装修理の料金表が載っているページ
https://matome.naver.jp/odai/2149300758777621301

安い板金修理ですと、20cm正方形の大きさを1ピースで数えます。線キズであれば、1ピース
ですが、パテ埋めあれば、2ピースと数える。

板金塗装専門店ですと、1ピースが10cm正方形くらいと小さくなります。ドアパネルとかに
3cmくらいの線キズがあると、板金は不要なので、1ピースと計算されますが、ボディ色が
パール系ですと特殊な塗装となるので、ベース色塗装し、パール塗装し、クリアを塗装。
1面を全体ボカすのでドア前後2枚とか一気に塗るので面積が増えるので、あっという間に見積もりが
4万円~5万円とかになります。

車のボディの傷って、車に乗っている人でも、毎回同じところでは修理していないと思います。
「このボディの色と、こういうキズだとあそこかな」みたいに何種類かあるマイ修理リストから
選定している感じなので、ここがお勧めみたいなものは特にない感じです。

バンパーとかは外す際に、”バンパークリップリムーバー” とかを使って、専用のクリップを外さないと
破損したりします。

取り外す際に1人ですと床とかに落ちたりしてキズがつくことがあるので、古い毛布とかを下に
敷いておかないと怖い感じもあります。

お勧めとしては、中古でヤフオクとかで買い、自分でサクッと誰か友達呼んで取り外してガチャポン
と交換してしまい、後で色味とかは、自分で塗装するか、業者に出すかを考えるというパターンかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。バンパーは、何か、プラスティックみたいです。ドアとかは金属っぽいのですが。とりあえず、正月明けに板金やさんに見てもらうことにします。

お礼日時:2018/01/01 23:47

イエローハットて治せないなら治せないという。



バンパーにはどの車種であろうと同様ですよ。下手な修理もクソもないです。
接続してないと車の診断機能でアラーム出てしまうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/01 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!