プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスタイムにお香を焚いて満喫していたらお香の火で窓の枠を焦がしてしまいました。

ビジネスホテルなどに行ったらたばこの火でユニットバスに焦げがついているところをよく見ますが、あれと同じようにどうにか修復できないか、と考えました。

賃貸の家なのでこのままだと修理費を請求されかねません。

DIYで修理できる(ごまかせる)良い方法をお教え下さい。

A 回答 (3件)

 窓枠の素材は何ですか?それによって修理の仕方が変わります間違った処方をすれば取り返しのつかない事になりますよ。



 たしかにユニットバスならプラスティック系ですが、窓枠がプラスティックで出来ているなんて聞いた事が無いし。

 焦げた(汚れてるだけ)のか、溶けたのか?焦げて黒くなってるだけならクリームクレンザー(ジフとか)でゴシゴシしたら取れますし、塗装してある物だったらそれを剥がして塗りなおさなければいけないし。

 現状回復、付け焼刃の知識で作業して失敗したり間違っていれば、修復にお金が掛かるのは同じ事ですからねぇ。

 同じお金を払うのならプロに任せたほーがいいですし。

あと、関係無いけど
 お香で火?何燃やしてたんですか?お香は残り香を楽しむ物で火が出るほど燃やす物じゃないですよ、蚊取り線香じゃないんだから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
窓枠というのは語弊がありました。
窓が出窓のようになっていてその棚部分の素材がプラスチックです。

お礼日時:2006/06/20 19:08

賃貸は現状回復が大前提です。


※現状回復と言っても、通常使用における壁の汚れや建具等への微細なキズなどを綺麗に元通りに直すことではありませんのでお間違い無く…

よって「ごまかし」で修復してもおそらく修繕費は請求されるでしょう。
大家さんに正直に話し修繕業者を探すのが最善ではないでしょうか?
大家さんともめるのは嫌だと言うのであれば、ご自分で業者を探し、
元通りに修復しても良いかもしれません。
ただし、現状とほぼ同等の仕上がりでなければ結局退去時に修繕費を請求されるだけですが…

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/kanji/siki002.h …
    • good
    • 0

基本的にはこげた部分をカッター、サンドペーパー、コンパウンド(荒めの粒子から超微粒子まで)できれいにして、プラスチック用パテ材又はFRP材料にて盛り付け、成型し、固まったらまた同じようにカッター、サンドペーパー、コンパウンドで成型してきれいにして出来上がりです。


問題の色についてはパテ材などに直接着色するか、あるいは塗装します。

まあ、、、未経験でいきなりうまく出来るかどうかは、、、、わかりません。

車のバンパーとかバイクのカウルなどを修繕した経験があれば出来ると思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!