アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

02年式のニュービートルに乗っているのですがこの間裏道の十字路を曲がるときに細いポールにぶつけてしまいドア下をへこませてしまいました。
写真を添付します。

完全に直すつもりはなく「目立たない程度に可能な限り安く」ということでやりたいのですが、どのような方法がいいのでしょうか?
できれば馴れているパテ埋めの方向でいきたいのですが・・・

今まで樹脂バンパーのパテ埋め、部分塗装の経験はありますがへこみは初めてです。

今考えている方法があるのですが・・・
吸盤で引っ張り出すタイプの工具をカー用品店で見ましたがそれで引っ張ることは可能でしょうか?
もしくは完全に引っ張り出すことができなくても元の形に近いところまで引っ張り出して、残りをパテ埋めという手順ではできませんか?

ちなみに板金屋さんの真似ごとをして内側から打ち出すというのは素人には無理そうなので考えてません。

皆さまよろしくお願いします。

「へこみを自分で直したいのですが可能でしょ」の質問画像

A 回答 (9件)

ビートルのサイドシルは袋状になってる為


裏から叩いてはすることができません。
吸盤で・・・はRがきつく厚みもあるので無理だと思います。
修理方法としてスライディングハンマーで引っ張る方法がありますが
溶接して引っ張って成形してと手間と技術・設備が必要です。
他にはへこんでる部分を切り取って、裏から叩いて成形して溶接す
これも技術・設備が必要です
板金屋さんのような設備と腕があれば簡単に出来るかも知れませんが
素人には難しい作業だと思いますので
本職にお願いするのがよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な構造や吸盤で可能かどうか教えていただきありがとうございます。

かなり手間のかかる部分をぶつけてしまったということが今になってはっきりとわかってきました。
今度から慎重な運転を心がけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 23:07

ここの部分の簡易修正は不可です。


中から叩ける部分ではないです。
普通に修理する際にもここの部分は両脇を切って
新品を貼り付けて溶接しての手順です。
このままにしておくと錆もでますので、
とりあえずタッチペンで修正しときましょう。
保険に加入されているなら、免責等も確認して
出来れば保険での修理をお勧めします。
15万円は絶対にかかりますから、保険がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険のことや免責などのお話もしていただいて参考になりました。
ありがとうございます。

友人に知り合いの板金屋さんを紹介してもらったところ、友人の紹介サービスということで5万ちょっとでやってもらえることになりました。

お礼日時:2009/09/20 23:00

自分はメルセデスですが以前に同じトコやりました(笑い)


なんでも他の方の意見でもあるようにココって相当固いらしいですよ・・・特に欧州車は日本車と比べ物にならないとか・・・
ここはやはり「本職」に頼むのが無難じゃないですかね?
以前に友人がボッコリぶつけたフェンダーを自分で「パテ埋め」したところとんでもなく凸凹になって周りから変な目で見られた、と言う事もありました・・・
場所が場所(曲線部)だけにプロに頼むのがベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験をした方の意見はとても参考になります。
ありがとうございます。

やはり素人ではうまく成形するのは難しいのですね。

お礼日時:2009/09/20 23:01

鉄でしたら…ですが、へこむと言うことは鉄が伸びる、で、裏から叩いても鉄はちじみませんよ。

と言うことです。こういうのを叩いて直す昔からの職人がいるでしょうが、金額が割に合うか、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく鉄だと思います。
確かにおっしゃる通り鉄は縮みませんね。
ありがとうございました。

友人の紹介で安くやってもらえる板金屋さんがあったので素直に修理に出すことにします。

お礼日時:2009/09/20 23:03

ここは、ほとんどの車で強度を出す為に、袋状になっています。


また、他の方も書かれていますが、強度を出す為に、鉄板もフェンダーなどより厚いものが使用されています。

お湯をかけて、手で押せるようなのは、エアロ程度で、ボディーで出来る車は、昔あったCR-Xのフェンダー位でしょう。

修理方法は、溶接で引っ張り出す為の棒を溶接し、引っ張り出したり、穴を開けてフックを取り付けて引っ張り出します。

当然溶接の跡や穴が残りますのでその補修をしなければならない事と、引っ張る為の道具が必要になりますので、技術があっても個人では難しい物です。

まして、やった事が無い人に日曜大工程度ののりでは、とてもむりな話になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

袋状になっているということは知りませんでした。

引っ張り出すための棒を溶接して・・・などかなり専門的な修理の方法になってしまうのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 23:05

う~む、素人修理としては、曲がって出っ張った部分をハンマーで叩き込んで、アルミニウムパテ(カチカチになります)で整形、塗装ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっている通り素人修理するのはかなり厳しいようなのでなんとか板金屋さんに安くやってもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 23:08

エアロを付けたら隠れて見え無くなるんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は車にあまり詳しくないためエアロとは何のことか分からないのですが、「エアロをつける」という選択肢があることを覚えておきたいと思います。

お礼日時:2009/09/20 23:10

ドア下というかサイドシルですね?



ここはワリと力がかかるところなんで厚い目の鉄板が重ねられていて
しかも筒状に溶接されているのです。(一般論ですがニュービートルも大差ないはずです)

ですので吸盤ではたぶん無理です。その方法はドアの比較的中心などの
力のかからないところのものです。

プロがこの部分を修理する場合は溶接部を剥がして(削って)一度パネルをはずしてしまうとか
へこんだ箇所にワッシャーを溶接してそれを引っ張るとかです。

見てくれはともかくドアの開閉に支障が出たり、雨漏りの原因になったりする可能性とかがありますので・・・・
やっぱり錆びたりする前に本職に依頼するのが賢明かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここはサイドシルというのですか?
車のことは詳しくないため自分の不勉強さを思い知りました。

吸盤は力のかからないところなら可能なのですね?
ありがとうございます。

今は忙しいので錆びないようにタッチアップペンなどで応急処置をしたいと思います。

お礼日時:2009/09/20 23:12

国産のメジャーな車ですが


写真の程度だとあっという間に直ります。
塗装もはげませんし。
方法は
バンパーを外してる間の時間でやかんにいっぱいの
お湯を沸かします。
裏からお湯をかけます。
たいていはそれでもとに戻りますが、
最初だけ反転させるため手で手助けします。
当然熱いので、工具かなんかで。
あるいは言うことを聞いてくれないときは
湯を捨てて親指などで指圧をします。
ほとんどわからなくなるぐらい元に戻りますよ。
(トヨタ車なら)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方のおっしゃるようにVWのサイドシルはかなり丈夫になっているようなので残念ながらその方法は厳しいようですね。

せっかく教えていただいたのにすいません。

お礼日時:2009/09/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!