プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度デュアルヘッドライトを両目ともHIDにしたバイクでユーザー車検に行こうと思ってますが、時折HIDは明るすぎて通らない事もあると聞きました。車検対応をうたっている製品なのですが、そんな製品でも通らないものなのでしょうか?
確かデュアルの時は片目だけカバーかけて計るとか聞きましたので、普通のH4に片目だけ戻してそっちでテスターに掛かればいいかと思ってますが、ややこしい配線なので出来ればいじりたくないのが本音です。当日現場ではねられた時等も含めて、何かいい対処の方法があればお教えください お願いいたします

A 回答 (5件)

どちらにお住まいなのかわかりませんので参考になるかわかりませんが・・・



ユーザー車検だからこそ通るかもしれません。

東京都の検査場の検査官の場合、ユーザー車検つまり素人には優しくプロには厳しいという、不思議な習慣があります。

そこで、光軸のように機械が判定するのは白黒はっきりしてしまいますが、色温度のような、現状では主観に頼っている内容では、同じライトを使用しているのに相手が素人だったから合格、プロだったから不合ん格、という前例までありますよ。しかも素人だと不合格の場合に、どこを直せばよいか親切に教えてくれるので、自分はテスターやさんを使ったことは一度もありません。

しかし、これからは違いますね。一度の申請で検査ラインを通せるのが3回に制限されてしまったので、検査官の指示に従いながら調整して検査を通す、ということが出来なくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授感謝します
確かに素人には意外と優しいとか聞きます。何か以前素人に対してキツイ態度の検査官が居たのがドッカで大問題になって、その人は更迭されたのでお上でも態度を改めるようになったとかならないとか ……………
噂ですが。
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/04 16:23

バイクではありませんが、愛車に昨年4月にHID(55W・6000K)を取り付け今年の6月にディラーにて車検を受けました。


HIDの購入店では車検対応(メールで確認)と言われ、取り付けてもらった電装屋さんでは微妙だと言われていましたが、車検はぎりぎりセーフでした。
何でも、もう少し青色が強ければアウトだったそうです。
光量よりも色調が問題のようですね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました
なるほど、だから量販店のHID売り場では車検対応と色温度の記載が目立つんですね。
幸い私のは白色に近いのでその点は安心していけそうです 多分 …………… 
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/01 17:25

車両個々(レンズカットやレンズとバルブホルダ間が微妙に異なる)によっては車検対応のものでも光軸が出なかったり拡散しすぎてしまい光量不足と判定されてしまう場合があります(ハイビーム・ロービームの切り替わらないものも不可です)



貴殿の車両を拝見した訳ではないのでこれくらいしか書けないですが、事前に審査してもらう方法もあります
忙しい時は無碍にされがちですが、検査官がヒマな時(夕方が割とヒマそうしています)だと親切に教えてくれます

あくまでも人間の印象ではなく機械が良否を判定しますのでその範囲内であれば合格印をもらえるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ご意見大変参考になりました。
事前の審査ってのは車検場近くの民間業者のテスターでやってもらうって方法でしょうか?まさか親方日の丸の車検場ではやってくれないでしょうから、業者さんに頼むんですよね。
意外と一か八かで今まで何とか通ってきた光軸テストですが、今回だけは多少自腹を祓って見ることも考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/30 18:20

ハイ ローの切り替えが出来て 光軸がきちんと合っていれば問題無し



明るすぎて通らない事もあると聞きました>>
 うそです 光量は最低光量は有りますが 上限は有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
確かバイク屋から聞いた話であったので、ユーザー車検を諦めてバイク屋に任せていました。もしかして騙されて搾取されていたのかな …………… …………… 
複雑な気分ですが、何とか頑張ってユーザー車検行って参ります。
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/30 18:10

車検に明るさの制限は無いらしいです、暗いのは駄目みたいですけどね


、社外HIDを付けた車は大半眩しく光が飛び散ってる感じですのでレンズカットの合い性があるかと思います、夜ロービームで光が飛び散ってる様でしたら車検は無理かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました
なるほど、暗いと分からなかったのに明るくなったらアラが見えて、それがおかしな噂になったのかもしれせんね
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/30 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!