アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキの古いアルトワークスなんですが、ブーストアップをしようと思っています。
目的は軽自動車の耐久レース参戦です、予算が厳しいのでブーストアップまでしかできません。

ブーストアップに伴う製品の取付が終わり、残りはショップさんに燃調のお願いをしようと思っています。
一般的なブーストアップの燃料補正するためのHKS F-conVやトラストのe-manegeは取付、本体、セッティングでブーストアップするのにどのくらいの費用がかかる物なのですか?

後々を考えてればF-conVでいきたいんですが予算が合わなければe-maneでいこうと思っています。
また、e-maneには普通(青ボディ)とアルティメイト(黒ボディ)がありますが、機能的にはかなりの差がある物なのですか?
当方は追加IJ等は使用を考えていません。

「ブーストアップの燃調」の質問画像

A 回答 (6件)

>>残念ながら空燃比はわかりません



 燃調に係わる改造をするのなら、まず空燃計が無いとお話になりませんよ。
    • good
    • 3

貴方の?には答えとはなりませんが とりあえず書きます



アルトはエアフロ無しで圧力センサの有るDジェトロですよね 
簡単に言うと ノーマルタービンならブーストカットが入らなければクリーナー変えてもパイピング変えても燃調触らなくてOK 点火プラグは気にしてね あとI/Cの冷えも考えてくださいね 
そして・・・ ブーストカットが入るくらい(1.2? 1.4だったか?)上げてもタービンがノーマルなら馬力はたいして変わらないし ブースト立ち上がりも元々すぐ上がるから大差ない カットが入る直前ギリギリが美味しい

どんなブーストアップ(タービンも交換なのでしょうか?)のメニューか記述が無いので解りませんが タービンノーマルなら 余分なCPUは要らないでしょう 
サブコン?(フルコン?)を付ける・・・ が付いてる・・・ と言う事が嬉しいならつければいいと思いますが タービンノーマルなら それによって劇的に変わるわけもない 
そんなことにかける予算は タイヤや燃料代に使うのが宜しいかと思います 
    • good
    • 0

ブーストが変わる事による吸入空気量の変化は、自動的にエアフロ信号(Lジェトロ)や、インマニ圧力(Dジェトロ)に反映されて、それに応じた燃料が供給されるので純正でも燃調はそんなに狂いません。

ブースト圧自体は、枝葉の補正値(余分に吹く燃料冷却分を、どれだけ増やすかとか)に影響するくらいです。逆に怖いのは、剥き出しのエアクリを付けて、空気量のベースになる信号を狂わせることです。

圧縮比も下げないで、ブーストアップするのなら、この程度までです。ノッキング回避に点火時期などをいじり出しても、排気温度が上がるばっかりで、パワーアップにはつながりません。

専門家の方、ほんまに、判ってセッテイングやってるでしょうか?恐ろしい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

当方車両もエアクリむき出しタイプを使用しています。
>?専門家の方、ほんまに、判ってセッテイングやってるでしょうか?恐ろしい限りです。???
↓の方?

お礼日時:2009/10/30 18:51

HKSプロショップ


パワーライター店
セッティング担当です。

ブーコンを付けるとマップトレースが全く変わり
燃調は激しく狂います。

また、低予算を理由に安易にブーストアップする事はお勧め出来ません。

経験上e-manegeではちゃんとセッティングを取る事は無理です。

「F-conV」はかなり過去の商品ですが
これでは充分なセッティングも不可能ですし
メーカーサポートも終了しております。

iS又はV-PROが選択肢に上がりますが
V-プロでは相当にご予算が必要です。

iSが良いかと思いますが
専用ハーネスが用意されていない為
これもやはり高価になってしまいます。

ロムチューンがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

専門の方直々の回答に感謝いたします。
>ロムチューンがよいのではないでしょうか?
↑も考えましたが、スズキ車のロムチューンってかなり少ないですし、近所にもありません。
F-conは知り合いに頂いた物ですが、サポートも終わっていたんですね!
V-proは高性能なんですが、正直予算が厳しいのです。
ISの場合、専用ハーネスが必要との事ですが、具体的にはどの位の費用がかかるんでしょうか?
ISならば予算的にはOKです、後はハーネス代、セッティング代の金額おおよそで構わないので教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2009/10/30 18:48

基本的にブーストアップで燃調は、狂いません。


燃調が狂うのは、剥き出しエアクリ(要セッティング)、大気開放ブローオフ(チューニングの範疇では、普通付けませんよね)の取り付け、インジェクターや、燃料ポンプの能力の限界でカットが入る(インジェクターや、燃料ボンプの交換から必用)場合等です。

今の空燃比どのくらいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

残念ながら空燃比はわかりません、ノーマルECUでEVC4を使って0.3キロだけ上げているだけです。
レギュレーターのみ圧の高い物に交換済みです。

お礼日時:2009/10/30 18:41

ブーストカットしてリミッタが作動してしまうようだとそれをカットするデバイスを付けますよね。


そうすると見かけ上の部イーストが低く見えるようになる(だからカットされなくなる)ので燃料補正が必要になります。
逆に言うと燃料カットが入らないギリギリにブーストをセットすれば燃料増量は不要と言うことになります。

セッティング費用はそれぞれだとおもいます。
しかしこれ、一度やったら終わりというわけではない(気圧や気温でも違ってくる)のでご自分で覚えられた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

自分でもと考えフィールドのSFC HYPER-Rを買ってみましたが、セッティングうまくいきませんでした。
F-conやe-maneは出来そうにありませんし、それで頼もうかと思っています。

お礼日時:2009/10/30 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!