【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

所有している絵でお相撲さんの風俗画があります。絵には、稲川関と書いてあります。誰が書いて、いつ頃の絵なのか分かりませんが、御存じの方教えて下さい。絵には、作者の名前が書いていません。紙の材質は後ろが透けている、メッシュ地の様な物です。宜しくお願いします

A 回答 (3件)

稲川という関取は2人いました。

どちらも関脇になりました。

先のお2人が調べらえた稲川まさのすけは落語に登場します。
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/18201001 …

稲川まさえもんは明治時代の関取です。
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/18980502 …
日本酒の名前になっています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~konchan/jizake/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。現物の絵は多分、稲川関と言う人が、女の人とHをしている絵です。絵の隅の方に、稲川関へと書いてあります。作者は書いてありませんでした。先祖に絵を書いていた人が要る事を聞いた事が有るので、ちょっと、調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/05/09 00:42

現物を見ていませんので自信はありませんが、


天保から寛政の時に活躍した
稲川政之助ではないでしょうか。
下記のHPの「こぼれ話一」の第一例をご覧下さい。
左側が「稲川政之助」です。
作者は香蝶楼国貞です。

http://www.sumo-nishikie.jp/kobore1.html

参考URL:http://www.sumo-nishikie.jp/kobore1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。現物はHをしている絵です。物置きから出て来たのですが、保存が悪かったみたいでカビが出来ています。作者の名前は、これが、本名なのか分かりませんが、先祖に絵を書いていたと聞いた事があるので、調べて見ます。有難うございました。

お礼日時:2003/05/09 00:25

稲川という小話で、稲川関という相撲取りについての話題がでているようです。



参考URL:http://msg.scn-net.ne.jp/rakugo/inagawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。色々調べてみました。随分色んな事があって、これから、調べて行きたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/05/09 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報