都道府県穴埋めゲーム

最近、マンガが原作のテレビや映画など、たくさん放送していますが、別に悪いとは思いませんが、みなさんはどう思いますか?
 今放送している、テレビや映画などもマンガが原作のものばかりです。
 結局はマンガの原作どうりには行きませんが、マンガの内容が知っているため、途中でつまらなくなります。
 皆さんは、マンガが原作のテレビや映画などを見てどう思いますか。

A 回答 (4件)

ドラマ業界もいっぱいいっぱいなんだなぁ…と思います(^_^;

漫画を原作にしたドラマって、利点もあれば欠点もある…と思います。
利点は、TV局側にも出版社側にもあるのかな?
1:視聴率を取ってナンボの世界だと思うので、ある程度知名度があるのが良い(少なくとも既に漫画読んでる人には興味の湧く話題ですしね「ドラマ化」って)。
2:ドラマ化されれば、原作を知りたがる人もいるので、漫画の販売数が増える・出版社、漫画家の知名度が上がる。
3:制作費の削減?
欠点は、やっぱり漫画からのファンからすれば、どーしてもその演出が許せない人がいるということでしょうか?

どこのTV局でも、ヒット作品は何だかんだとその局オリジナルの話が多いですよね。
だけど新しい作品全てにそこまでの力を注ぐのも難しいので、漫画原作のものを用いて(イイ意味で)「力を抜いている」んだと思います。
1局当たり、年に1回くらいしか気合入れて作ってないですね、最近のドラマ…。
小説原作のものに比べたら、漫画原作のものは既に絵コンテ状態まで話が出来上がっているんだと考えると、やっぱり楽じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを見て、はっきりと解かりました。いっぱい、いっぱいだと。
 <だけど新しい作品全てにそこまでの力を注ぐのも難しいので、漫画原作のものを用いて(イイ意味で)「力を抜いている」んだと思います。>
 今の時代はこんなことしか出来ないのかと、なさけなく感じます。

こんにちは。

maruru01です。

>マンガの内容が知っているため、途中でつまらなくなります。
多分それは内容を知っているからつまらないわけではないと思いますよ。
マンガに限らず、原作をドラマ化したり、映画化したり、または舞台化したりすることは非常に多いと思います。
その場合の重要なポイントは、活字や2次元の原作を、いかに実写・3次元で表現するかということだと思います。
そして、原作に忠実にするとか、あえてアレンジをするとか、どのようなキャスティングにするかなどいろいろな表現方法があり、それをどう評価するかということだと思います。
ただ単に、内容が同じかどうかだけでなく、どう表現しているかを見るのも楽しみ方の1つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「活字や2次元の原作を、いかに実写・3次元で表現するかということだと思います。」
確かに、こんなパターンもアリか?と思いますが、何でこんな風になるの?と疑問になるパターンもあり、原作と確認することもあります。

40代なのであんまりマンガ読んでません。

読んでても子供のポケモンやドラえもんってとこなので、マンガが原作といっても気になりませんし、ドラマの影響でマンガを読んだってこともないです。
「カバチタレ」や「GTO」「金田一少年の事件簿」など、ドラマとして結構おもしろかったし「金田一・・・」は、アニメになったほうは、あまりおもしろくなかったです。
今「ブラよろ」みてますが、マンガ読んでないので先入観なしで見れてよいです。
マンガを読んでいる オ・ト・ナ が多すぎなのでは・・。(小説読んでる大人が少ないってこと?)
教育テレビのドラマ「愛の詩」シリーズの原作は、子供向けですが小説が多いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「GTO」はやっぱり、マンガのほうおもしろいとが自分は感じます。広く浅く見ている自分がいるのかも知れません。

つまらないのだったら見なければいいだけのような気がしますが…

別にTVを見るのが強制って訳じゃないですよね。他にもいろんな番組をやっているのでそちらを見たらどうですか?

ちなみに、私は面白いと思えば見ますし、つまらないと感じたら見るのをやめますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もなんだかんだ見ては、チャンネルをすぐに変えます。