アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのウォークマンNW-A919を1年と11ヶ月使っています。
ここ二週間で電池の減りが尋常じゃなく早くなっています。
マックスに充電しても三十分後には残量1になってしまい、一日2時間半ほど音楽聞くのですが、三日程度しか持たなくなってしまいました。

これは電池の寿命でしょうか?それとも二年程度では電池が劣化しているとはいえ
30分後に残量1になるのは故障でしょうか?

高度は2
音量は5~7
使用は音楽のみです。
以前、購入して一年に満たないときに電池が一気に減ってすぐに電池切れになる症状が起こりソニーのサポートセンターに送ると、電池の消耗が原因ではなく内部に水が入っているのでそれが原因といわれ、修理費が1万8千円かかりました、またこの症状なのかと考えると、本当に落ち込みます、4万で買って1万8千円で修理して、また1万8千もかけたくありません。
でもこのウォークマンにすでに6万ものお金をかけているので、2年で手放したくありません、4年以上使うつもりで購入しました。

以前の故障の時と比べると電池のもちまだいいし、何より以前故障したときは、USBに接続しても認識しなかったり、してもいつの間にか切れてることがあり明らかに動作不良を起こしている事がわかりました。

今回は電池の減りが異様に早いということだけです。

同じような症状で電池交換したら直ったって人はいらっしゃいますでしょうか?
長文になってしまって申し訳ありません。
携帯音楽プレイヤーの電池などに詳しい方、経験したかた、アドバイスがあったら何か教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

電池は充電→聞く→充電→聞く

を繰り返すほど、電池の劣化が進みます。
充電時間より充電の回数が重要。
ウォークマンは曲の変更の為にUSBで繋ぐと自動的に充電モードに入るので、

あなたがよく曲を変更したり、よく使用して充電するのであれば

2年で電池の劣化がかなり進む可能性もあります。

>参考程度に
私はSONYのNW-S706Fで4年間使ってます
初期状態では50時間程度持つが、今は3日ほどで勝手に電池残量が0になったりします。Max充電でも曲聞くと5時間で使えなくなります。
曲の変更は平均月1回、充電月3回。あまり使わないので。
1年目、平均月1回、充電月10回
2年目、半年に1回、充電半年に3回
3年目、月20回、充電月30回(ほぼ毎日使用)
4年目、半年に2回、充電月6回
    • 3
この回答へのお礼

充電時間より、充電回数ですか。
頻繁に充電していましたし、曲の入れ替えを含めれば350回以上は充電してますね。
もう寿命かも知れません。
qwsz12bさまは4年も使っておられるのですか
すごいですね、自分もできることならば長い間愛着を持って使ってやりたいです。

とりあえずサポートに電話したところ、3150円で電池交換できるようなので交換して様子見してみます。

今後は充電回数、充電タイミング等電池のことを考えてやりたいと思います。
非常に勉強になりました。回答ありがとうございます。

>以前、購入して一年に満たないときに電池が一気に減ってすぐに電池切れになる症状が起こりソニーのサポートセンターに送ると、電池の消耗が原因ではなく内部に水が入っているのでそれが原因といわれ、修理費が1万8千円かかりました

保証書をなくしてしまったのですか?1年未満であればメーカー保証を受けられたと思いますが。
電池自体は#1さんのとおり充電を繰り返せば消耗しますが、保証書の有効期間内でありながら無償修理ができなかったのであれば、最悪の場合新品を購入したほうが安い価格になるかもしれません。
もしまた水混入が発覚した場合、1.8万どころではなく、最低で2~3万、最大5~7万はかかると思われます。
    • 1
この回答へのお礼

保証書があっても水の混入は対象外といわれました。
また修理代は18000円ではなく15000円でした。
去年の5月に価格COMのA919の口コミに自分で書いていました。
本体は基盤交換されており、濡れていた基盤はここ、とか目印を書かれた状態で基盤のみの状態で送られてきました。おそらくいちゃもんつけられえないように証拠として送ってきたのでしょう。

修理費用は最低で2~3万、最大5~7万、確かに携帯は軽く2万超えていました、ことの時はあまりの高さで機種変してしまいましたが、おそらくnaga33kiさまがいっている値段は水に濡れた基盤の修理した場合の値段かもしれませんね。基盤ごと交換だったから安かったのかも(安くないですけど)
もし高額の修理費を取られるようであれば潔く新製品に切り替えたいと思います。
回答ありがとうございました。