アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
タイトルの通りなのですがスーツとシャツとネクタイの組み合わせ方を教えて頂けないでしょうか。またタブーな組み合わせ方も教えて頂けたら助かります。

●合わせるスーツ
ダークグレー(細いストライプが薄く入ってます)

細ストライプのシャツ(線はハッキリめ)に無地のネイビーのネクタイは合うでしょうか?
また無地シャツに合わせる場合はネクタイは無地よりもストライプやドットのほうがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

細ストライプのシャツに無地のネイビータイはGOODですよ。

シャツの色にもよりますが、青色のストライプであるならより品格が感じられるスーツスタイルになるでしょう。

また、無地のシャツに合わせるタイはできる限り無地の方が良いでしょう。そちらの方が無地のシャツとバランスがとれ、上品な雰囲気を演出できます。
    • 1

御質問のポイントは、グレー地に控え目なストライプのスーツに

はっきりしたストライプのシャツを合わせるのがどうか、という
ことかと思います。
 昔からの着こなしの原則に”Two plain, One pattern”というのが
あります。つまり、スーツ地、シャツ、ネクタイの柄など、柄物は
ひとつにして後は無地にせよ、ということなのですが、今回は既に
スーツに柄が入っていますので、後は無地ということになりますね。
 ただ、それではコーディネートとして面白くないということで
あれば、シャツをストライプにされるのも一興かと思いますが、
その際のコツとしてはスーツのストライプとシャツのストライプの巾
を意識して変えることがひとつ。また質問者さんの言われるように、
スーツのストライプがおとなしめ、シャツのストライプの方がメリハリ
がはっきりしているというのも、やや高等ですが、コーディネートの
考え方としてはあり、です。勿論、数学のようにこの世界には
答えがひとつということはありませんが、御自分の美意識として自信
を持てるものであれば、そのコーディネートで堂々としていればよい
のです。
 勿論、ストライプのスーツやシャツに整然としたドットも悪く
ありませんが、一番難しいのは全てをストライプでコーディネート
することで、これはよほど着慣れた方でないと御奨めは出来ません。
 かつでJFK, つまりケネディ大統領が以下のようなストライプづくし
のコーディネートをして話題を集めたことがあります。
(1)ネイヴィー地チョークストライプ柄のスーツ
(2)グレーヘアラインストライプのシャツ
(3)ネイビー地でストライプのピッチがかなり広いストライプタイ
これは、ストライプの巾がひとつひとつかなり違うために、あまり
ゴチャゴチャした感を与えない例のひとつです。
 以上、御参考までに。なお鏡を見る際は、近距離ではVゾーンの色味
のバランスを、また全身が写る鏡にて、”他人の目線”で御自身を診る
訓練をするようにしましょう。
    • 1