アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャツ(Tシャツじゃないよ)の裾がすぐに反り返るんですけどこれの原因と対策(買い物時とか)を教えてください。

A 回答 (2件)

暫く考えていたのですが、

着丈によっても違うでしょうね。。
座った時のお尻の位置との関係とか。。
短い丈だったらハネにくいかもしれませんね。
研究なさって見てください。

あと体型もあると思います。
筋肉がついていると肩がなで肩だったり
骨格がしっかりしていてもイカリ肩だったり、
細身の方は体が外でシャツの余り分が多くなるし。
微妙な事でシルエットって変わるので。
(実は元、専門家でした。)
きっと体型が平均の方とちょっと違うのでは?
他の方の悩まない事でお悩みになるのではないでしょうか?
違ってたらすみません。m(__)m
パターン(製図)もメーカーによって違うと思うので。いつか体型にあったメーカーが見つかるかもしれません。
百貨店などのシャツのオーダーをしているお店で一度相談なさったら何かヒラメキがあるかも知れませんね。

気になってずっと考えていました。
大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アド(教えてgoo)ありがとうございました、結構ネットで検索かけてみたんですが何故かヒットしませんでした、みんな気にならないのかなと思っていたところ、他の方からの一発目のアドが来ました、以下です        「反り返ってはいけないんですかね?
あんまり気にする人を聞きませんが。
ルーズな着こなしではみ出した裾が反り返っても見てる人も気にしないと思いますが。。
綿のシャツとかですよね。
裾始末にも色々あって普通は三つ折という始末です。
ふちかがりのまま(ロック始末)というのも簡単な始末でありますが。
ぎざぎざミシンが見える手間をかけてない始末ですが、ハネにくいですよ。
私がシャツを直してあげるとしたら、
ミシン目に載せて同じように細い糸で手縫いで縫って少し縮めるかもしれません。
ほんの少しです。
そしてアイロンをかけたら内側に軽くカールしたようになると思います。」                  とのことでした、はっきりいってこの反り返り現象は僕の美的感覚の許せる範囲を逸脱しています、ありえません。
これまでの経緯で判別した(かなり独断と偏見入ってますが...)のは反り返るのはラウンドテールでありかつ裾始末の部分が5mmぐらいで折られているシャツである事ぐらいですがなにか購入時に気をつける点があればまたアドバイスして下さい、ありがとうございました。

反り返ってはいけないんですかね?

あんまり気にする人を聞きませんが。
ルーズな着こなしではみ出した裾が反り返っても見てる人も気にしないと思いますが。。
綿のシャツとかですよね。
裾始末にも色々あって普通は三つ折という始末です。
ふちかがりのまま(ロック始末)というのも簡単な始末でありますが。
ぎざぎざミシンが見える手間をかけてない始末ですが、ハネにくいですよ。
私がシャツを直してあげるとしたら、
ミシン目に載せて同じように細い糸で手縫いで縫って少し縮めるかもしれません。
ほんの少しです。
そしてアイロンをかけたら内側に軽くカールしたようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速トライしてみます、どうしても気になるので。