プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yシャツなどの4つ孔のあるボタンの付け方なのですが、

小学校の家庭科では、「=」になるように糸を掛けると習った気がします。

でも、普通に店で売っているシャツのボタンはほとんどが、「×」に糸が掛けられています。

何かそれぞれのメリットとか、デメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

お店で売っているシャツなどは、大体が機械で付けられているものが多いです。

「×」でのメリットは、斜めであるために強度が増すということですね^^
機械で「=」のようにすれば、強度が低下します。
既製品のボタン付けの糸が少し、解れていたので糸をちょっと引っ張っただけで、全部取れてしまった(ボタンが取れてしまった。糸が完全に解れてしまった)・・・。
ということを、ご経験されているかもしれません。
これは機械では出来ない「糸の玉止め」を始めとするものが原因です。
この玉止めなど、手縫いでは出来る部分を機械では出来ないから、強度を高めるために「×」で止めていると思われます。
一方、手縫いの場合は、「=」で縫っても玉止め、シャツとボタンの間を仕上げに糸でグルグルを2~3回巻き付けるなどと強度を増すことが出来ます。

×のデメリットは先にも記したように、一度解れかかると・・・ということ。
メリットは布を傷めることが少ないということです。
機械でするために適度な力で縫っています。
手縫いの=の場合のデメリットは、同じ箇所(同じ箇所近くを)何度も針を通しますから、布が破れる恐れがある・・・ということです。
この場合、針の細さを選定したり、同じ場所に針を通さないように気をつければいいと思います。
また、「力布」というものをあててボタン付けをする場合があります。
(力布=布が薄いときなどに用います。小さな布のこと)
メリットは、自分で強度を調整できます。布の種類(薄さなど)で何回ボタンの穴に糸を通すかなどで調整できますね^^
(注:既製品でも中には「=」のものもありますよ^^ でも、基本的に解れかかるとボタンが取れる確立は高いですね^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「×」の方が強度が強いんですかφ(..;)メモメモ
おっしゃる通り既製品は解れたら、取れやすいですね。
「=」のデメリットも納得です。

蛇足ですが,
既製品「×」のボタンが取れてしまったときに、
手縫いで「×」で付けようとすると、高さを合わせにくいんですよね。
「=」ならグルグル巻くときの加減で多少は調整できるのですが・・・

#3です。

自分のシャツを調べてみました。
やや二の字が多い位で、大体半々でした。

「FILA」「ラルフローレン」は、クロス。アピタで買った安い「テームスポイント」も、クロス。

値段は関係なかったですね。

カジュアルシャツも、ほぼ半々でしたし、特にどちらが主流ということもなさそうです。

背広は、当然二の字・・・と思って調べたら、ヨーカドーで買った背広がクロスでした。
とても安かったんですが、内ポケットがお台場仕上げ(表地をポケット口周りにも使う)、本切羽(カフスボタンが飾りでなく本当に外せる)に引かれて衝動買いした背広なので、特別に凝ったものだったのかもしれません。

今度は、色々と服を見るときにはチェックしてみます。

勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてもらって、ありがとうございます。

わたしのも、ほとんど「×」と思っていましたが、
夏物のシャツは逆に「=」ばっかりでした。
背広は,持っているのは「=」だけでした。

「X型」のデメリットですが,クロスしている部分

が糸の太さの分だけ盛り上がるため,表面のこすれ
などに対しては弱いように思います。
「=型」は全体の高さが同じですね。
もしかすると,上着のように上に着るものがない場合は
強度優先で「X型」,ワイシャツのように上着の下に
着るものは擦れに強い「=型」になっているとかありま
せんかね??
私の勝手な推測ではありますが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「×」は盛りあがってる分擦れやすい、ナットクです。

でも、
わたしの持っているワイシャツは、全部「×」です。
決してデザインを重視するような価格のものは、持っておりません(+_+)

「×」(クロス)の方が取れにくいと言われています。

あと、デザイン的な意味合いも強いですね。

「=」(二の字)の付け方が多いのは、ボタンを付ける機械でクロスにする際に、セットをし直す手間がかかるので、特に指定がなければ「二の字」で付けているということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1の方も仰しゃってますが、
「×」は取れにくいんですかφ(..;)メモメモ

あと、
わたしが質問したのは、男物のデスクワークに着るようなシャツのだったんですが、ほとんど「×」です。(ブランドや価格帯にもよるかもしれませんが)
「=」の付け方が多いとのことなので、
服のジャンルによっても違うんでしょうね。

こんにちは。

私の場合、=と×とをデザインによって使い分けています。確かに学校で習うのは小学校から高校まで=でした。家庭科の検定も受けましたが=で統一させられました。×を試したことがなかったのでいけないのかはわかりませんが・・・。

考えられることとしてはほかに、ミシンの性能があるのかもしれません。何らかの理由で×にするように作ってあるとか・・・?

あまり回答になっていないかもしれませんが、ご参考ください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

服のデザインですね。(^_-)
わたしもこれかと思ってましたが、ほとんどの既製品が「×」なので「??」と思ってしまいました。

ミシンの性能も、可能性ありですね。
「=」にすると、時間がかかるとか(笑)