アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

最近再放送しているロングバケーションを見ています。
第一話で流れていたピアノ曲の題名が思い出せずにいます。

キムタクと森本レオが大学構内を二人で歩いていたとき、聞こえてきたピアノ曲です。
その時映っていませんでしたが、松たか子が弾いているという設定でした。

有名な曲だと思います。以前テープも持っていたのですがどうしても思い出せずモヤモヤしています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いします。

A 回答 (4件)

音階は結構違いますが、その心から・・・もしかして、


J.S.バッハ/「平均律クラヴィーア曲集第1巻」の前奏曲ハ長調 BWV846
ではないでしょうか。これを伴奏にメロディを付けたグノーの作品を別名「アヴェ・マリア」と呼び、こちらも大変ポピュラーですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにこの曲です!
私のテキトーな説明でわかっていただき感激です。
これでスッキリしました。

「アヴェ・マリア」も含めてもう一度ちゃんと聞いてみたいです。

何度も回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 17:09

多分有名曲です。



旋律の分かるところだけでも文字でかいてもらえたら、誰かが即回答してくれると思いますよ。ちなみに私も含めてドビュッシーetcのピアノ曲だったらほとんどすぐに分かりますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

gldfishさまにも捕捉させていただいたのですが、

  ドミソ(ド)(ミ)(ド)(ソ)(ド)
  ドミソ(ド)(ミ)(ド)(ソ)(ド)
  ドファラ(ド)(ファ)(レ)ラ(ド)
         ( )はオクターブ高いと思ってください。

こんな感じです。少しずつ音階がずれていく、明るい曲調です。

全然わからなかったらすみません…よろしくおねがいします。

補足日時:2009/11/02 17:21
    • good
    • 0

#1です。


う~ん、それ以上はわからないですね。同じ「前奏曲集」のその1つ前の曲で「西風の見たもの」・・・というのは安易でしょうか。

ドビュッシーのピアノ曲の中でもとりわけ誰にでも知られるものというなら、他に「2つのアラベスク」より「第1番」、「ベルガマスク組曲」より「月の光」、「レントより遅く」、「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」・・・等があります。
「終わりのほんの数小節」だけで誰でもそれと解るという意味でも、この辺りは有力ですね。

以上、参考までに。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

挙げてくださった曲を視聴してみましたが、どれも違うようです。
私の記憶が正しければ、ドビュシーではなかったような…

ビデオを見て確認しようと思ったのですが、うっかり消してしまったので超テキトーなのですが

  ドミソ(ド)(ミ)(ド)(ソ)(ド)
  ドミソ(ド)(ミ)(ド)(ソ)(ド)
  ドファラ(ド)(ファ)(レ)ラ(ド)
         ( )はオクターブ高いと思ってください。

みたいな感じで、少しずつ音階がずれていく曲です。
イメージとしては「主よ人の望みの喜びよ」が近いかなとも思うのですが、もう少し明るい曲調です。

こんな説明でヒントになるかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/11/02 17:11
    • good
    • 0

ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」だったような気がします。

「前奏曲集第1巻」に入っています。とても有名で人気のある曲です。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

確かにこの曲も流れていたのですが、その直前にもう1曲あったのです。
終わりのほんの数小節だけだったのですが、ご存知ないでしょうか?

補足日時:2009/11/01 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!