プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラグビーなどで、よく短パンの下に
スパッツを穿いていますが、これは
何のために着用しているのですか?
教えてください

A 回答 (3件)

見た目的にカッコイイからだと思いますよ。

    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91% …
上のサイトが分かりやすいです。
「スパッツは動きやすく通気性に優れ、男性の場合は日常生活で着ける下着のパンツと比べフィット感も良いから・・・」です。
機能性が高いのでスポーツ選手に人気なのです。
    • good
    • 1

一応、セービングなどで滑ったときの擦過傷を予防する機能はあります(サッカーでのスライディングも同様です)。


あと、ぶらぶらしない(ナニがとは聞かないように)ので走りやすいというのもあったと思います(私が現役だった1970年代だとそのために海パンや水泳用のサポーターを履きました)。

ただ、最近はラグビーだけでなく、サッカーでも余り履いているプレーヤーを見ません。そういう意味では、一時期流行したファッションだったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/05 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!