プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在オーストラリア在住です。
DELLさんのラップトップを使用しているのですが、こちらで購入したのでOSが英語です。ですので、日本のソフトをインストールするとインストールの時点で文字化けしてしまいます。
そこで
今回一時帰国するので、日本で日本語OSのインストールされたラップトップを買って帰ろうと思っていました。 でも、万が一故障した場合の保証やらが面倒なので、日本で日本語版のOSを購入して こっちで買ったラップトップにインストールできないか、と考えています。
オーストラリアで たとえば、ToshibaさんとかDellさんのパソコンを買ったとしても既に英語版のOSがインストールされてますよね。
それを削除して、日本語版OS(WindowsXPでもVistaでも7でも構いません。)をインストールすることは可能でしょうか? 
以前、二つのOSをインストールすることも可能だときいたことがあるのですがやったことないので不安です。 
今回はOSは一つだけにしたいな、とも考えています。
こちらでパソコンを買えば、壊れてもこちらで保障がききますし、
日本で買うよりも安心できるかな、と考えているのですが、
どうなのでしょうか?
日本語版のWindowsOSはこちらのラップトップにインストール可能でしょうか??

A 回答 (5件)

物理的にはキーボードを除いて同じなのでインストールそのものは可能

ただし、メーカーサイトでデバイスドライバーが集められる機種を買わないとデバイスドライバーなしのへっぽこPCの出来上がりです
音が出ない、LANが動かないからインターネットできない、解像度が合わないから表示が黒枠付いたようになる、スクロールもカクカク ということになります

素直に日本で買った方が確実で安価です
    • 0

DELLの安価なPCを日本で買った方が賢明。

どうせサポートも全く効かない(役に立たない)のなら
海外でも日本でも同じことでしょう。
    • 0

本国内でも販売されているものと同じモデルを購入すれば可能だと思います(キーボード以外)

ドライバなどにも困ることはないでしょう
日本国内で扱ってないモデルであれば最低でも英語版のデバイスドライバ(サポートソフトを自分で確保しておく必要があります)

日本でPC買って海外で使う場合どうなるのかな?
(滞在期間とかにもよるかもしれませんが戦略兵器輸入・輸出あたりの手続きがかかるんじゃないですか?)
それ考えれば確かに質問者さんが考えている構成のほうが簡単の気がします

仮にメーカ修理する必要が出た場合、元の英語版にしないと有償になる可能性があります

日本語OSに対して英語版のドライバでデバイス動かす分には基本的に問題ありません
(逆は文字化けその他もろもろ発生します)

国内で購入しているPCに韓国OSインストールして動かした経験はあります
(ドライバは英語版使用)
    • 0

やって見たわけではないので保証は出来ませんが

経験から言うと出来なくはないでしょう。
また、メーカーがDellなので言語別に特殊なことはしていないので
以下の様な苦労はないと思います。

外人が秋葉で購入したS社のパソコンに英語のXPをインストールしました。
→キーボードは使えないキーや「かな」表示がだけの問題。
 一番苦労したのはドライバを探すことでした。海外でも外見やスペックが
 同じでものが発売されていましたが、現地法人のサイトからサウンド
 関係のドライバが見つからず、結局チップセットのメーカサイトから
 探し出してどうにか使える様に・・(引渡日=帰国日だったのでその後
 は不明です)

海外で購入したF社製(英語OSインストール済)から日本語XPを入れ直した。
→このケースはマシンに光学ドライブがない上にUSBポートからはOSを起動出来ないノートでした。
 リカバリ領域にセットアップ用FDを作成する機能があったのですが
 何度試しても起動ディスクが出来ず。OSが98で作られていることを突止めて
 98の日本語DOSの起動ディスクから英語版を作成し外部接続のCDドライブを
 取付けて日本語のXPのインストールに成功しています。
 この時はマシンが古いこともありドライバは苦労しませんでした。

日本語のキーボードやヤフオクなどを探すとオークション出品されています。
基本的に海外発送をする人は少ないでしょうから帰国の際に受取るなどの
方法を考える必要があると思います。
    • 0

回答の前に、ソフトが文字化けするのは「システムロケール」を変更すると大抵直ります。

http://java.com/ja/download/help/locale.xml

それでも日本語版が欲しいとなった場合ですが、最近のOSは多言語対応が進んでいて、私もよく知らないのですがVistaからは上位のバージョンは言語による中身の違いがなく、設定を変えるだけで日本語版にも英語版にもなると聞きます。
またMacはどうやらWindowsより大分前からそのような作りになっているようです。
    • 0