プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスクからSSDに換装して、OS(Windows7、64bit)、adobe cs、office2010をインストールして、240GのSSDの残りの容量は100Gです。この状態でバックアップしたデータをリストアすると、容量がオーバーしてしまいます。

また頻繁に使うプログラムやデーター以外は容量が少ないSSDに戻したくないのですが、データーのリストア先をハードディスクにすることはできますか?

どのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

バックアップしたデータが100Gを超えているなら入りません。

別のHDDに展開しないと無理です。
インストール先を変えるにはインストール時にインストールするドライブやフォルダを選択できるのでその時に行います。
インストール済みのソフトは無理ですので一端アンインストールしてから再度インストールをしなおします。
また、バックアップしたデータがシステムを含むのもであるなら完全に上書きされてしまう場合だとSSDに入れたOSやソフトは消えます。
システムファイルなど書き換えられることが無ければバックアップ前にインストールしてあるソフトの情報は引き継がれませんので新たにインストールしなおさなければなりません。

HDDが内蔵でなく外付けのHDDへソフトのインストールを行うとそのHDDが無い状態ではソフトは起動しません。
また、HDDのドライブ番号が変わっても同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。

よく使うデータはSSDのマイドキュメントに、たまにしか使わないデータはハードディスクにリストアしました。

プログラムもよく使うものはSSDにインスト、あまり使わないものはハードディスクにプログラムと言うフォルダーを作ってインストールしようと思います。

プログラムをSSDのCドライブ以外にインストールしても良いのでしょうか?

>プログラムをSSDのCドライブ以外にインストールしても良いのでしょうか?

外付けやUSBメモリなどでドライブ番号が変わったりドライブが消失(取り外し)などしなければ問題ありません。
私も必要なソフトはSSDに、ゲームなどはHDDへインストールしています。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じく、大事なプログラムはSSDに、あまり使わないプログラムはHDDにインストールしてみます。

>マイドキュメント

ドキュメントのプロパティ(スタートメニューの項目を右クリックとか)でSSDだろうとHDDだろうとドキュメントに指定してしまえばさほど違和感なく共存出来るような。
    • 0
この回答へのお礼

SSDとHDDに入れるプログラムとデータを仕分けして、入れ直しています。

仮想メモリとか休止状態を切って…と書こうとしたらAdobe CSですか。

あれは仮想メモリ無しにはまともに動かなかったですよね確か。
休止状態は切れる気が。仮想メモリもCSの稼働に影響ない程度に減らしましょう。実装メモリ容量次第ですが、これで10GBくらいは空けられるはず。

ところで換装した元のHDDは一体どこに?
そもそもデスクトップかノートかすら書かれてないのでどうにかする手段の選択しもこちらでは判断がつきかねるんですけども。

この回答への補足

換装したハードディスクは、追加のハードデイスクとしてコンピューターの空きスロットに戻そうと思います。

コンピューターはデスクトップのマウスコンピュータのCPU i7-2600k、メモリー16G です。

肝心なデータはSSDのmy documentsに戻しましたが、他のデータはハードデイスクにリストアしました。

結果として、SSDのmy documentsとハードディスのmy documentsに別れた状態になりました。
これで良いのでしょうか?

• 0