準・究極の選択

私は毛巣洞持ちで、たま~~に痛くなるのですが、HP等で見ると、治すには長期の入院による手術が必要とあります。
実際に日常生活においてそんなに困ることはなく、仕事の関係でそんなに休むわけにもいかないのですが、治るに越したことはありません。
そこで質問です。果たして手術はしたほうがいいのでしょうか?また、手術の経験のある方はどうですか?
ちなみに当方は、三十台半ば、常勤事務職の男です。

A 回答 (3件)

妹が毛巣洞で手術をし、一ヶ月入院しました。


それまでは通院で抗生物質を飲みながら
一月に一回くらい注射で膿を抜いていたのですが
そのうち骨盤の裏全体に広がるくらいに
膿が溜まって痛くて座れなくなり、
昨年の春に入院しました。
患部を手術で取ってからは一度も
再発していないですし、快適だとのことです。
たびたびの通院も大変ですし、
たとえ長く入院することになっても
手術したほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5つ上の質問のとおり、1か月職場を休ませていただいたので、せっかくならその間に手術すればよかったかな~~なんて思ってます。
私の場合は、座れなくなるほどではないので、切羽詰ってないのですが、とあるHPによればガンになる可能性もあるそうですので、手術したいんですけどね~。
ちなみに手術したことないのですが、毛巣洞の手術っていたいのでしょうか?

お礼日時:2003/05/07 18:30

毛巣洞の程度にもよりますが・・・


炎症が10円玉くらいの大きさ位までなら外来で日帰り手術も可能でしたよ。翌日から毎日消毒に通院はしていましたが。貫通している道の程度にもよりますし、実際確認してみないと何ともいえませんが、程度によって処置が変わりますから。ちょっとした炎症なら、外来でチョコチョコと排膿する程度ですし、#1の方のように重症な方もいらっしゃる。基本的には局所麻酔での処置ですから、ちょっとは痛みを我慢しないといけないと思いますよ。どちらにしても、案ずるよりなんとかで、早めの外科受診をしたほうが良いと思われます。

この回答への補足

とりあえず、近々外科には行ってみようと思いますが、日帰り手術等でも完全に取りきれていないと再発すると聞きました。ドクター選びも慎重にしないといけないですね。

補足日時:2003/05/11 08:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何年も患っているのですが、何科で受診したらいいかわからずに困っていました。そこで半年ほど前に、皮膚科に行き「毛巣洞」と診断されました。
今度暇なときに、外科へ行って診てもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 12:54

再び登場です。


えーと、妹の話だと部分麻酔で手術はもちろん痛くないし
手術後は多少は痛いけれども痛み止めの薬のおかげで
膿んでるときの痛みほどではない、とのことですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、やっぱりこの休暇中に手術しちゃえば良かったですね。といっても、精神的に不安定な状態だったからそんなこと思いもしませんでしたけど。。。
妹さんも痛みから解放されてさぞや喜んでおられるでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報