アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度皆様にはお世話になります。
少し実戦的な質問ですがお付き合い願います、明日いつもの3人組で仲間がメンバーのコースに行きます、なんでも明日はコースもヒマ?らしく「バックティも使用可能」との事・・・
仲間2人(飛ばし屋です)も「3人だしたまにはバックでやろうよ」と・・・
そこで問題なのですがバックで225Yの長いショートホール(レギュラーなら190Yだったかな?)があります、グリーンは2段で砲台、右は林、後ろと左は下り斜面で下は谷、しかも花道近くも緩い傾斜になっており下には小川(レギュラーティから160Y位)が流れております・・・簡単に言うとワンオンに近い状態でない限りスコアにならない厄介なホールです、確かハンデは2か3だったはずです・・・
実は私の飛距離からすると合うクラブがありません、以前のドライバーでしたら大体230Y位なんで少し短く持って丁度?と(過去にやった1回はエッジでした)思うのですが今のXドライブ(覚えていらっしゃいますか?)は普通に打って240Y位飛んで?しまいます・・・
一応15°の3W(普通に打って210Yでどんなにマン振りして220Yまで、但し方向は???です)は入れてますがどう考えても飛距離が足りません・・・
単純に22°のUT(185~190Y位)で刻むとしても丁度?小川に入る計算です・・・
仲間2人は飛ばし屋なんで以前にやった時は2人ともUT(ロフト不明)で軽くワンオンです・・・
2人に対抗するつもりは無いのですが何とか攻略(ワンオン)したいのがホンネです・・・
はて・・・どうしたら攻略(ワンオン)出来るでしょうか?
ちなみに前のドライバーは「浮気」するかも知れないので処分してしまいました(失敗です)

以前に仲間から今後の事を考え思い切ってそのホール用と言うか長いショート用にブラッシー(2W)やロフトのあるUTでも買ったら・・・と言われた事もありますが現時点では「今あるクラブ」でなんとかしたいと思っております・・・それになんせ明日の事なんで(汗)
やはり「今あるクラブ」でなら3Wで出来るだけ真っ直ぐ飛ばしグリーン近くの花道に落とす以外無いですかね?

A 回答 (5件)

13度の3Wがあります

私のものはシャフト長44インチで、キャリー230ヤードを
基準としています(Max270ヤード:ラン含み、の記録があります)
PRGRの最初の平べったいヘッドで、最初は違和感がありましたが
今では3W様様の状態です
一度13度をおためしになってみてください

縦に短いグリーンですか、ストント止まる球が要求されますね
....途中まで調子が良ければ
そういうときこそウェッジ勝負でしょう
ピタリピン側でワンオンした方がたと同じく「パー」というのは
相手も威圧感を感じるのではと思いますが....

頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
一昔前で言うブラッシー位のロフトですね・・・今度ショップに行ったら聞いてみます。
それとやはりこのホールは高くて止まる球、が要求されるのかも知れません・・・ある意味プレーヤーの技量が試されるホールのような気がしてきました。
自慢するつもりはありませんが100Y以内のアプローチは結構自信があります、特に最近は58°のサンドがすこぶるイイ感じです、フルショットで70Y位しか飛びませんからもし2打目勝負になったら活躍しそうです・・・150Yでレイアップすれば残りはピッタリですね。
全ては明日の調子次第ですが・・・・・

恐らく設計意図はグリーンを上から攻めさせるかクリーク越えからの手前からの

ラン攻めでしょう。
これはカップの切り位置で日によって攻め方を変えるべきホールとなるでしょうね。

ご希望の1オン狙いであればドライバーに工夫を入れるのが一番でしょうね。
もしボクなら、若干ティーを低めにセットしてダウンブローで攻めると思います。
当然ボールへのバックスピン量が増え、飛距離は10yか15y落ちる計算です。
また、そういうロケーションのホールはガードバンカーがあるはずですので、
左サイド(手前または奥)にあればバンカー目標で、右にあれば受け止めてくれる保険をかけます。
(低めのティーは捉まり辛いので、結果フェードかスライス系の保険が目的となります)
イメージ的には100y程度のフェースを返さないコントロールショットに似てますかね。
(このパターンは打ち下ろしが多いので、目線を高く設定しないと引っ掛け安くなりますよ)

ココはダボがパーだと割り切ってもコース自体74設定です。
バックに慣れるとアプローチとパットが自然と上達しますから、距離より
そっちを愉しむことが先決だと思いますよ(^-^)

なにか参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しております。
このホールの攻略法はおそらくkazaru72さんの言う通りかも知れませんね・・・左から(右利き)からの高いフェードが正攻法だと思います、よく考えれば「横長のグリーン」がソレを物語っておりますね・・・
しかし残念ながら自分には高いフェードは打てません、でもティーを低くして意図的にスピン量を増やす事は出来るかも知れません・・・
幸い明日のコースには広いレンジがありますから朝の練習で試してみます、なんせその様な練習はしていませんからドコに飛んでくかもわかりませんからね(笑い)
確かにショートだから何が何でもパーって事も無いですよね・・・一応はパー狙いでボギーならよし、って感じですね。

届くクラブで打つことですね。

つまり、ドライバーで左向いてスライスを打って225Yに合わせるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとうございます
ただ残念ながら自分の技量で225Yの距離をスライスでコントロールする事は不可能です。

大変危険なグリーン回りですね

私なら、思い切って150ヤードまでレイアップし
75ヤード勝負ですね
ワンオンはギャンブルになります
それでもと言う場合は、1Wしかないでしょうね

今後の事
そのコースはいつも言っておられるのでしょうか?
年に5-6度行かれるのなら
それなりの準備も必要かと思いますね

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
大変危険なグリーン、その通りです。
やはりautoroさんは私の苦手クラブをご存知みたいですね(笑い)
いつものレギュラーティならUTでピッタリなんですが今回はやはり小川の手前にレイアップして2打目勝負ですかね?
そのホールは確か前半(アウト)の6番か7番だったんでもし当日そこまでが「絶好調」だったらギャンブルしてみようかと思います。

ちなみにそのコースは年に3~4回は行きます、でもいつもはレギュラーからなんであまり考えた事はありませんでした・・・前回(だいぶ前ですけど)もたまたま混んでなかったから、と言う事でバックでやっただけですから・・・
またヒマを見つけてからボチボチと「クラブ探し」をしたいと思います。
備えあれば憂いなし、と言いますからね。

コースの距離表示ですが、センターで225ydですよね?

だとすれば、奥行きが30ydでもフロントエッジまでは210ydになります。
小川からフロントエッジまでも15ydくらいはある計算です。
だとすれば3Wで200yd打てば小川も越えるし、芯を食えばグリーン手前にオンする計算です。

というのが普通の考え方でしょう。

どうしてもピンを狙うなら、ドライバーでカットスライスが狙って打てれば一番いいでしょう。但し、曲がり幅と距離の調整はぶっつけ本番では難しいでしょう。
あとは、ティーを思いっきり高くして狙ってテンプラを打つくらいでしょうか?

但し、自分なら(ドライバーで270yd、3Wで240ydくらいなので、250ydのパー3と想定した場合)、どっちもやらないでしょうね。やはり3Wで手前エッジで仕方ないと思うでしょう。

最後に裏わざとしては、そのホールだけ飛距離重視の球に替えて3Wで打つというのも無いことはないですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
ただ残念な事にそのグリーンは横に長い2段グリーンで奥行は30Yもありません・・・たぶんその半分の15Y位だと思います・・・横はデカイんですがね・・・説明不足でスイマセン。
私が思うに3Wでちゃんと打てば(当たればかな?)おそらく花道は上がって行くと思います、上手くランが出ればエッジかも知れません・・・
ただ少しでも左右にブレれば林か谷です、ダフったりトップすればたぶん小川に入るでしょうね・・・
それと申し訳無いのですがドライバーでカットに入れてスライス、なんて芸当はムリです、まして狙ってテンプラも難しいと思います・・・
やはり一か八かでも3Wで手前、がベストなんですかね・・・
しかし私の一番の苦手がこの3Wなんですよね~
コレも問題なんですけど(恥!)