あなたの習慣について教えてください!!

先週、管副総理がおっしゃっていたのですが、今は太陽光発電で発電して余った電気のみ、電力会社が買い取っているが、来年からは、全ての
太陽光発電の電気を買い取るとおっしゃっていましたが、そうなると、
売り電は、従来より高く買い取ってもらえるのでしょうか?
ちなみに、今月から、先月より倍の値段で買い取ってもらえますが、
それよりも高く買い取ってもらえますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

ソーラー発電は、本当にエコでクリーンなのだろうか?

ソーラー付住宅の販売会社では、補助金制度なども折り込んで15年で償却と言っているが、GHG排出量やエネルギー収支で、既存のどの 発電方式にも劣る。
これは現在の火力発電6~8円/kWhに比べ、太陽電池では47~63円/kWhである。この発電コストは、ソーラー発電設備が出来上がるまでに、沢山の化石燃料を消費して地球環境を汚染している事を示している。
ソーラー発電は直流であり、これを電力会社に買い取らせるために交流に変換するとここでも20%から30%の損失が出る。
電力会社負担では、電力会社が潰れます、結局国民が負担することになります。
    • 0

今までは余った分だけの買取でしたので、電力消費が多いなどで発電時の電力収支がトントンの場合は儲け0でした。

菅さんが言ったことが実行されたならば、2倍で売って1倍で買うわけですから電力収支トントンでも儲かることになります。

ただ、現在のシステムのままこれをすると買った電気を、太陽電池のインバータに突っ込めばいくらでもズルができるわけで、何らかのシステムの改修が必要になると思われます。
    • 0

この買い取り制度、一見良さそうに見えますが、その代金は誰が支払う

のかと考えた場合、他の契約者と言うことになります。他の契約者の数が
相当多いので、それほど問題にならないかもしれませんが、太陽光発電を
推進するため、太陽光発電を設置していない人が費用負担することになる
と思います。
    • 0

11月からは売り電の単価がUPしましたが

あくまでも余った電気だけ買い取ってくれる
訳です。
ですから日中発電しても日中ガンガン使う家
庭は買い取り額は少ないわけです。

でも、来年からは日中ガンガン使おうが、発
電した量を全て買い取ってくれるのでさらに
買い取り額がUPします。
でも日中留守なので日中は普段からあまり電
気を使っていない家庭は、買い取り額はUP
するもののそんなにたいした額UPするわけ
ではないと思います。いいとこ冷蔵庫や待機
電力で使った分がUPするだけでしょうから。
    • 0