プロが教えるわが家の防犯対策術!

実験で使用したいので、アルミニウム粉末を500gほど販売しているサイトを探しているのですが、ご存知の方いませんか?
出来れば予算を1500円程度に収めたいと思っています。

A 回答 (5件)

ヤフオクで売っているようですよ。


100g300円でもまだ高いと思うのでもっと安い所を探してます。
    • good
    • 2

和光純薬


010-01782 25g \1,800 在庫60ポン
アルミニウム, 粉末

適用法令

消防法 : 非該当
毒物及び劇物取締法 : 非該当
労働安全衛生法 : 非該当
船舶安全法 (危規則) : 水反応可燃性物質
航空法 : 水反応可燃性物質
化学物質管理促進法(PRTR法) : 非該当
輸出貿易管理令 : 許可品目 別表第1 No.4-6
    • good
    • 1

やはり、正攻法で、学校や会社から、試薬メーカー(代理店)で


購入するしか、純度の高いアルミは買えません。
問題は、保管方法です。純度が高いアルミ粉末は、開封したら
発熱、粉塵爆発等の反応が起きるかもしれません?

参考までに、テルミット爆薬はアルミ粉末&違う薬剤、開始剤で、
高性能爆薬になります。
鉄粉でも、反応性の高い粉末の場合は、空気と反応して、手で持てないぐらい熱くなります。 特殊鉄粉なら、赤くなるまで温度が上がります

自分自身が、使用してましたので、危険性が高いのは、
充分承知してるので、記載します。
私が特注で、鉄粉メーカーに依頼している、粉末では、
悪意を持った人が、盗んでいったら、爆薬の材料になります。
絶対に、素人が手に入れる事が出来ないものです。

アルミ粉も、鉄粉も、消防法上の危険物に、該当する場合が
有ります。 そのために、純度の高い粉末は入手は無理です。

化学の知識は、どの程度、お持ちなのかもお知らせください。
それにあわせて、今後のアドバイスします。
素人に、無駄な知識は教えません。
模倣犯に、真似をされると困るので、記載も制限します。

私たち専門家は、試薬ドットコムで、IDを入手できれば、
世界にある試薬の99%は入手出来ます。

試薬メーカーに無いものは、自分で作り出します。
試薬メーカーで買うより、高純度の品物を作ります。
10g1万円で試薬屋が売っているものが、1000gで5000円で
外国から買い付けて、純度99.99%に仕上げます。

あなたののテクニックは、どの程度でしょうね。

不純な、酸化している、絵画用のアルミ粉なら、東急ハンズで、
売っているかも知れません。 金、銀、銅などの粉末は、
絵画で使いますので、アルミも有るかも知れません。

試薬は、無理ですね!
    • good
    • 2
    • good
    • 0

アルミニウム粉末は、危険物(というか、爆発物)なので、購入時に身分証明などが必要なはず。

ネットで合法的には買えないと思うのですが。
※ テルミット爆弾の主原料です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!