プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない事で恐縮ですが、お医者さんが着る手術着は色が決まっているのですか?
たいてい緑か水色ですよね?
しかもアメリカ・中国etc・・・と私の見る限りでは、他の国でも緑か水色です。
この色は決まっているのですか?なぜこの色なのでしょうか?
小さな疑問に眠れません(笑)
どなたか教えて~~~~!

A 回答 (7件)

こんばんは。

ずっとまえ誰かおなじことをお尋ねになりましたね。

こういう事です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62866
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以外にも「?」と思う方もいらっしゃったんですね。
検索不足でした(・_・;)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 15:02

手術室も床も緑だし、あと


病室や待合室の壁などベージュですよね。

他の方が言われているように、視覚的効果と
そして、心理的効果を考えてのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、皆様からのご回答でよくわかりました。
青緑の術着の訳、看護師さんの制服の色、待合室がベージュっぽい理由・・・。
色の効果は多様ですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/08 15:07

手術の時に血液が出ますよね。


血液の色は赤だから、その補色である緑色にしているんだと思います。
オペをする医師は長時間赤い血液を見ていると目をそらした時に緑色が見える時があるので、目の健康のことも考えて緑色にしているのではないでしょうか。
あまり手術に関わらないところでは水色を着ているのを見たことはありますが、決められているのかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたぁッ!

お礼日時:2003/05/08 15:04

ちゃんと理由がありました。


参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/syujutugi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2003/05/08 15:01

回答ではありませんが、私が去年、受けた手術で、女医さんは、ピンクの手術着でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方から頂いたご回答で納得できました!でもピンクの手術着もあるんですね~。
ピンクだと癒されそう(*^o^*)

お礼日時:2003/05/08 14:54

koppyさんの質問を読んで、何でだろう、と私もギモンになってしまいました。


検索をしたら、こんなんでました。
受け売りですみません。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/syujutugi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フとした疑問だったんですが、もやもやして・・・。
わかってすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/08 14:52

 以前とあるテレビ番組で言ってたのですが、手術など集中するなかでは、極端に目が疲れるとの事…。



 で極力、目に負担の少ない色を選択されていると言う事らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
以前にも同じような質問があったと、他の方からも教えていただき納得しました。
shiro mimiさんのおっしゃる通り、目の負担を軽くするためなんですね。
ありがとうございます。
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62866

お礼日時:2003/05/08 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!