プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーシック(視力回復手術)をしたいのですが、費用が高額(30~40万円)で躊躇しています。
もしも高額医療制度が適応されるならば、実質10万円以下でこの手術が出来るのではと思います。
ご存知の方お願いします。

A 回答 (2件)

全く適応されません。

健康保険適応でないということは、厚生労働省をはじめとして眼科医の大部分が、まだ安全性に欠けると判断しているということです。過去に様々な近視改善手術が考案され、失敗しました。レーシックはかなり有望ではあるのですが、まだ長期の結果が出ていません。レーシックの一つ前の術式は10年から20年で角膜混濁がでましたので、レーシックがいいか悪いか、あと10年かからないと結果が出ません。まだ期待しすぎないでください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それなら今急いで手術することもなさそうですね。ありがとうございました。

てきません。

高額医療はすべて社会保険適応したときのみ出来る物です。
私も2年前に受けた後で社会保険事務所にきいたところ上記のような理由で却下されました。

何か生命保険の様な物は加入していませんか?
生命保険でしたら今は出ます。もちろん日帰り手術など出る場合にかぎりますが・・
    • 1
この回答へのお礼

保険が適応されないものには高額医療制度も適応されないということですね。ありがとうございました。