プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

DELL Latitude D531をドッキングステーションに接続して使用していますが、今日突然、OSが起動しなくなってしまいました。
様子を見ようとドッキングステーションから外してみたところ、正常に起動し、その状態で再度接続すると、カーソルは動かない、文字の入力はとんでもなく遅い、そもそも文字入力時のカーソルの点滅速度がやたら遅くなってしまいます。
それでもその後PCを外した途端、正常に動くようになります。

調べようがなくて困っております。このような場合どうすればよいか、何が原因か、ご存知の方がいらっしゃいましたらご助言いただきますよう、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

コネクタ接触不良などが考えられるかもしれません

他は何かデバイスつけてたらはずしてみる  とか

私も(法人購入ですが)D810購入後しばらくしてから
ドッキングステーション購入し納入後接続したらPCが起動できない
(電源入らない)という現象に遭遇したことがあります

はずすと問題なしドッキングステーションつけてから
ACアダプタつなげたりと考えられるパターンを全て試しましたが
何回やっても変化ありませんでした

埒が明かないのでサポートに電話して出張対応してもらいました
(それまで非通電状態でドッキングステーション放置してました)
ところが担当者の目の前でいざやってみると
え~ 立ち上がるじゃん ってことになったことがあります
丁重にお引取り願いました

以後問題なく使ってます(あまり参考にはなりませんが)

時間おいて試しても変わらないようだったら修理しかないのではないでしょうか
(ドッキングステーション)無意味に高い気がしますが
ひょっとしたら修理より新規購入のほうが安いかもしれません
(無償期間中ならそんな心配不要ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一昨日、昨日と全く正常に動作しなかったのに・・・
今日は普通に動くとはどういうことだ・・・ orz

ドッキングステーションに・・・なんかキャッシュとか溜まったりする部分が・・・
無いわな・・・
とりあえず今は正常に動いています。どういうわけか時間をおいたら、どうにかなるようです。

ひとつ気になったのは、今日も今日とて接続した瞬間はカーソルの点滅が非常に遅くなったり、マウスが動かなくなったりしましたが、10秒ほどおくと正常に戻った点です。
ドライバに認識できなくなる何かがあって、それを読み直す、みたいな印象でしたが・・・何だったのでしょうか。