アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

会社でAUTOCADを購入予定です。(2007まで持っているの
で、バージョンアップのソフトを購入予定です。)
友人に1つソフトで2台までインストールに可能と聞いたのですが
本当でしょうか?

3~4台にインストールしたいと思っているのですが、
1台購入をして追加でライセンスを取ればいいのでしょうか?

1台分のライセンスはおいくらぐらいでしょうか?

お得な購入方法があれば教えてください。
以前は、他の人に任せていたのですが、これからは私がすべて
しなければならないようになりました。
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

>「ネットワークライセンス」について詳しく教えていただけ


ないでしょうか?

以下はオートデスクが公開している資料です。
http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files …

>ライセンスを取るのもソフトを買うのも値段が変わらないと言われました。

「ソフトを買う=ライセンスを買う」ですから1ライセンスの値段は一緒でしょう。
ただし、ネットワークライセンスであれば遊んでしまうライセンスが無くなるというメリットがあります。
1日にほとんど使わない人に対し、1ライセンス導入するのは勿体無いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

謎が解けてすっきりしました!
みんなに相談して検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 12:15

>1つソフトで2台までインストールに可能



ひとりのユーザーが離れた環境で作業が必要な際に、2台のPCにインストールが可能です。
(例:会社と自宅)

よって、同じ職場内でひとつのライセンスを複数台のPCにインストールし、それらを複数人が同時に扱うことは違法コピーとなります。

価格帯については、以下のAutodeskオンラインストアが参考になると思います。

http://store.autodesk.mc-webshop.com/index.html

お得な購入方法というか、ライセンスの無駄を省くために「ネットワークライセンス」を検討されてはいかがでしょうか。
必要最低限のライセンスだけ購入し、AutoCADを複数人で共有することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ネットワークライセンス」について詳しく教えていただけ
ないでしょうか?
今、代理店の業者に聞いてみたら、ライセンスを取るのも
ソフトを買うのも値段が変わらないと言われました。
(さらに調べてくれて、折り返しに連絡があるのですが)

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/04 10:30

いつ頃まででしょうか?


AutoCADというよりLTですが、2台までインストールできる時代はありました。
だからと言ってソフトとを1つ買って2台で使って良いわけではありませんでした。
2台に入れて良いのは、2台同時に使用しないことが前提になっていました。
1台で操作しもう1台で印刷するといった環境での使用を考えていたようです。
あなたの友人の言うことはウソでありません。

次にAutoCADの追加ライセンスの購入ですが、複数あると思います。
1.ネットワークライセンス版を追加購入する。
 もっともライセンスの効率の良い使い方と言われていますが、社内で
 声を掛け合えばすむ程度だと通常版より高くお金の無駄だと思います。
2.Autodesk認定販売パートナーから追加ライセンスを購入する。
 10年位前になりますが、追加ライセンスのみを購入したことがあります
 が、パッケージ版と異なり、マニュアルとCD-ROMが無いだけで金額は、
 そんなに安くなかったと思います。
3.今ある2007のみ2010にアップ・グレードし追加分は安価なLTを必要本数購入する。
 2007からアップ・グレードは、2010.3.15で終了するだけでなく来年よ
 り、価格改定がアナウンスされています。サブスクリプション付で
 アップ・グレードを考えるべきと思います。
 AutoCADは、50万円すると思いますが、LTは、高いといわれますが、20万
 円しません。3次元とデータ・ベース機能をAuoCAD、それ以外の編集を
 LTと考えると安く済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ詳しく回答して頂き、大変勉強になりました。
今まで人に任せてばかりいたのですが、これからは自分でも
勉強しようと思います。
また、わからない事があれば教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 12:17

本家AutodeskのHPで内容を確認してください。


http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?sit …
購入はネットのオンラインストアで直接買うか
または認定代理店から買うかですが
普通に購買するのと同じで営業を呼んで値段をネゴして決めればいのでは
ないですか。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/partner/s …

>友人に1つソフトで2台までインストールに可能と聞いたのですが
本当でしょうか?
ポータブルライセンスユーティリティでライセンスは移動できますが
同時には使えません。
マイクロソフトのOFFICEのパッケージ版と勘違いではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソフトは代理店を通して購入したようなので、
一度聞いてみようと思うのですが、
今はその代理店を使っていないので、
かけにくいな・・・

HPでも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!