プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、DreamWeaverCS4を使用してECサイトを構築中です。
その中にお問い合わせフォーム、お客様の投稿フォーム、ブログ(日記)を作成したいのですが、どうすればいいのかわかりません。
レンタルサーバでCGIのメールフォーム、掲示板は作成可能のようです。
皆さんは、どのようにしてお問い合わせフォーム、お客様の投稿フォーム、ブログ(日記)を作成しているのですか??

恐縮ですが教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

挿入メニューの「フォーム」から「フォーム」を挿入。


フォームのアクションを、CGIスクリプトのアドレスに指定し、メソッドをPOSTに指定。

そのフォームの枠の中に各フィールドを挿入。

保存したらアップロード、テスト、公開。

CGIスクリプトはPerlやPHPなどで作るなどして下さい。
DWのコードビューはPHPのハイライト(キーワードに色を付ける)に対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
DWの挿入ででフォーム、入力テキストフィールドは作成できました。
それに対応するCGIを作成し、サーバーに設置すればよろしいのですね。
今、一度やってみます!!

お礼日時:2009/11/05 18:48

CGIのHTML吐き出しソースをHTMLに埋め込み。


コレでは?
weblogに関してもCGIならサーバーにCGIスクリプトを設置。
純粋にHTMLのみならHTMLファイル転送。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
サーバに問い合わせのメールフォームや掲示板のCGI設置ができているのですが。
CGI単体のではなく、HTMLのページ内にお問い合わせフォームやお客様の声の登録フォーム、日記を作成したいのですが。。
どうすればいいのかわかりません。
参考ページ
問い合わせフォーム
http://sowakajuen.com/html/inquiry.html
お客様の声
http://sowakajuen.com/html/voice.html
ブログ
http://blog.murablo.jp/sowa/

ブログは、motvable typeやwordexpresで別ページとしてリンクをはればいいかなと考えていますが、登録フォームはどう作成するのかがわからないのです。
わかる範囲で結構ですので、お教え願えないでしょうか?

補足日時:2009/11/03 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!