プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外から渡航書を使用して娘が日本へ帰国しましたが、父親が外国の旅券で、先に日本を一緒に出国、現在海外在住です。海外在住地で娘の日本の旅券を発行する場合は「初めての申請」となるのでしょうか?情報頂ければありがたいです。

A 回答 (4件)

「在住国出国時に航空会社のカウンターを通過するのみ」というので、どこの国か予測出来ましたが、出入国管理という観点で見ると、その国は航空会社のカウンターでしています。

旅行者はパスポートに出入国カードをホチキスで留められているのですが、カウンターでパスポートを確認し出入国カードを回収するという行為が出入国管理といえます。

娘さんが日本出国の際は同じ国のパスポートを持った父親が居たので大丈夫だったのかもしれません(でも「妻の実家に忘れてきた」で通しちゃっていいんでしょうかねー:日本のパスポートコントロール・・・ハーグ協定絡みとかで後々問題が発生したらどうするんだろう?)。

娘さんが日本入国時に渡航書(日本のパスポート)で入国したのに、別のパスポートを使って日本から出国してしまったので、娘さんは日本から出国した記録がないことになっているのではないでしょうか?

里帰り中に住民票の転入届けを出したとは思えないので、市民として(児童手当や予防接種、就学など)の追跡はないかもしれませんが、次回日本に里帰りする際に日本のパスポートを使用する際に、日本から出国していない娘さんが海外から帰国することになってしまうので、この点を日本の出入国管理を管轄している機関に届け出ておいたほうが安心だと思います。

ちなみにパスポートの発行は外務省で、出入国管理は法務省です。なので領事館でも各省に問い合わせない限り、正確な解答が得られないのかもしれません。(両者が情報をシェアしているか不明なので、ご自分の責任でご確認を!)
    • 0
この回答へのお礼

Peecheakさんの、知識には頭が下がります。
パスポートの発行は外務省で、出入国管理は法務省ですか。知りませんでした。ちなみに、日本でもし住民票の転入届をしていたら、話は違ったのでしょうか。
こちらからも、前もって外務省や法務省に問い合わせてみた方がいいですね。Peecheakさんのおっしゃる通り、娘の日本出国記録はありませんし、領事館等でも問い合わせないと明確でないかもしれませんので。
本当に助かりました。ありがとうございます。

>日本出国は海外の旅券で、私はこちらの方が、よく通れたものだと思っています。

本当ですね。日本の在留資格もないのになぜ通れたのでしょう?まさか出生後60日以内ってことはないですよね?日本国籍があったからか、父親と一緒だったので出国審査官が入国も父親と同じだと思い込んだか・・・。

>現在住国を出る時は、航空会社のカウンターを通るだけ、税関や移民局等は通りません

なんて国はアノ国しか思い浮かびませんが・・・。

>使用済み渡航書なしで、新規に娘のパスポートを作れるのでしょうか。

もちろん作れますよ。どうして使用済み渡航書が必要だと思うんですか?私はまた「以前旅券発給されたことがありますか?」という欄にはいと答えるべきかどうか、という質問だと思いましたよ。娘さんが出生による2重国籍ならば双方の国で合法ですから、何の問題もありません。アノ国ならば2重国籍者はアレが取得不可能なのでビザ免除も使えず自国パスポートで入国しなければなりませんし、滞在中の国のパスポートがあるんですから不法滞在者でもありません。

ただ日本を海外旅券で出国するのは本当はまずいんですよ。日本の出入国は日本旅券でするべきで、少なくとも入国と出国は同じ国の旅券でないと非常にまずいわけです。日本国籍の娘さんが今行方不明だってんで民生委員か児童相談所が調査に来ますよ(それほど暇じゃないでしょうが)。日本に帰国したときに入国管理局へ行って、海外旅券で出国した記録を日本人としての出国記録に変えてもらう必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日は。御回答、非常に役に立ちます。ありがとうございました。
日本出国時に、外国籍の夫は「日本のパスポートを母親の実家に忘れてきた」と言った所、日本の出国審査官は何も言わず通してくれたそうです。夫も娘も外国籍パスポートを持っていたからですが、通常出国審査官は入国時のステータスを調べないという事ですね。

日本だと、新たに旅券を発給する場合、使用済みの渡航書が必要だとネットに書いてありました。ただ、うちの場合、渡航書が手元にない事と、海外にいる為どうかと思ったのです。

こちらの領事館に聞いた所、新規申請になるみたいですが、saregamaさんのおっしゃる通り、どうも日本入国時に説明しなければならないかもと言われました。領事館の方も、確信は持てないようでした。

【父親が外国のパスポートで、娘さんが日本のパスポートで、2人一緒に日本を出国。

海外で娘さんだけ日本旅券を失くし、渡航書で日本に帰国。父親はそのまま海外在住。】

ってことでいいですか?娘さんが日本にいれば父親の海外在住地で娘さんの日本旅券は発行できません。日本国内で申請してください。日本旅券は最初に日本を出国したときにはあったはずですから、初めての申請にはならないでしょう。

という回答ではどうもご質問の趣旨には合わないような気がします。

ということは、冒頭の前提が間違っている?お父様は外国籍の方ですか?娘さんはどこで生まれましたか?日本で生まれたなら渡航書で帰国する前は日本旅券で出国したのではないのですか?娘さんは2重国籍で外国パスポートを使っているのですか?どの時点で日本旅券を使い外国パスポートを使っていますか?ご質問の時点で娘さんは日本ですか、海外ですか?

この回答への補足

今日は。御返事を頂き大変感謝しております。
娘は2重国籍、娘の父親は外国籍です。急用の為、私と娘は先に帰国、その際娘は渡航書で日本へ帰国(パスポートを紛失の為)しました。その後、後から来た主人と娘のみ先に海外へ戻ったのですが、その際、彼が娘の海外パスポートを提示して出国、現在全員海外におります。実家の急用云々の為、あたふたしており、渡航書は1回限りだという事で、現在使用後の渡航書は手元にありません。このような場合、使用済み渡航書なしで、新規に娘のパスポートを作れるのでしょうか。どうなんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。可能性として、新規発行かもしれませんね。地元の大使館・領事館に問い合わせてみます。

日本へ帰国する際は「渡航書」を利用したのですよね?娘さんは日本国籍をお持ちなので、渡航書が発行されたのでしょうが、日本から出国する際はどちらの国発行のパスポートをつかったのでしょうか?

現在お住まいの国、父親の国のどちらかだと予測しますが、在住国帰国時に問題はなかったのですか?(出入国記録がないことになるので・・・)

海外で日本のパスポートを発行(代行)しているのは、日本大使館・領事館です。そちらで渡航書も発行手続きしたと予測しますが、そこに電話して問い合わせてみてはいかがでしょう。申請に必要な書類(初めての発行であれば戸籍謄本(抄本)などが必要になると思います)も教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、感謝しております。
領事館・大使館に問い合わせてみます。現在住国を出る時は、航空会社のカウンターを通るだけ、税関や移民局等は通りません(日本と違いますよね)。戻る時(入国時)だけ通過します。
日本入国時に娘は日本の渡航書、ですが日本出国は海外の旅券で、私はこちらの方が、よく通れたものだと思っています。