アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

This passport is valid for all countries areas unless otherwise endorsed. パスポートに書いてありました。どゆいみでしょうか?

A 回答 (3件)

ddeanaです。

>unless otherwise endorsed
これは
unless:~しない限り
otherwise:その他の点では
endorsed:(公式に)承認されたもの
を組み合わせていて、「特記がない限り」という意味です。

他の国のパスポートにはあらかじめ入国を制限している国についての記述があったりします。それが「特記」
でも日本のパスポートには、そのようにパスポート上に最初から入国を制限している国の記述はありません。したがって意訳としては基本的にはどこの国にも入れるという意味になります。

※ただしパスポートをもっていても相手国の状況によって入国を拒否されたり、逆に非常時日本政府の指示により特定の国への入国を制限されることはあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!

平たく言えば、「このパスポート(=日本のパスポート)でどこの国にでも入れます」という意味です。

• 1
この回答へのお礼

unless otherwise endorsed の意味は分かりますか?

直訳は『このパスポートは他に注記がない限りは、全ての国と地域で有効である』です

• 1