アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
8月に海外へ初めて行くことになりまして、先日・・・パスポートを申請&受領してきました。
ずっとボブでしたが、結婚式のために去年から髪を伸ばして、現在は肩より少し下まで伸びています。ボブに戻りたくてそろそろカットしたいと思っていますが、パスポートと違う髪型になれば、入国審査でひっかかるおそれはあるのでしょうか?すごく心配です。
経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

せっかくの記念になる旅行ですので、ぜひとも好きな髪型で行くのを希望しています!

A 回答 (5件)

髪型とかで引っかかることはまず無いです。


私は20歳のときに初めてパスポートを取得して、そのあと顔がちょっと変わりました。(ものすごい童顔だったのが髪型やちょっとした化粧の変化で歳相応になったというか。あと少し痩せたので)
地元の空港から出国審査したときに少し考えていたようですが、入国審査はスルーでした。
そのあと、25歳まで何回かそのパスポートで旅行しましたが大丈夫でした。勿論出国審査も。
安心して気にいった髪型で旅行をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
ご経験談を聞いて安心しました!
さっそく今週カットに行きたいと思います☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 23:14

まぁ、保証は出来かねますが、大丈夫だと思いますよ。


髪型程度の違いで一々入国審査で引っかかっていたら、大変です。
世の中には、性別も変わってしまう人もいるんですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
確かにそうだな…と納得しました。
安心して行けそうです☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 23:18

 日本人であることが一目でわかれば、基本的に問題はありません。


ご存知のように、日本のパスポートは世界でもっとも信用度が高く、
日本人はもっとも安全な国民とされています。よって、日本人で
さえあれば、容姿が多少変わっていても、別に構わないのです。

 いっぽう、日本のパスポートを偽造して違法入国を試みようとする
第三国人に対しては、かなり厳しい審査が行なわれます。日本人
なのに日本語が話せないとか、日本に関する簡単な質問に答えら
れないといった場合、別室送りがありえます。

 なお余談ですが、派手なメイクで知られる某有名アーティスト
( とある3人グループの一員 )が米国の入国審査で引っ掛かった
ことがあるそうです。パスポートの写真は素顔ですから、さすがに
あまりに容姿が違いすぎたのでしょうね。

 だからヤマンバギャル( 死後 )が、そのままのメイクで入国
審査を受けたら、さすがに引っ掛かってしまうかもしれません(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
日本人で良かったと思える瞬間でした。
今週にでもカットに行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 23:16

こんにちは。



大丈夫でしょう。10年のパスポートをお持ちの方は後半は皆別人です。
    • good
    • 0

私はB系ギャルでした。


メイクも濃いっていうほどのものではなく…
肌は真っ黒、髪はブレイズ…。
そのあと社会人になった私は肌は白くメイクはナチュラル、髪は黒髪。
でも入国できましたよ。
ちなみに免許証がまだB系なので先日、携帯電話の買い替えのときに店員さんがじっくりじっくり見比べてました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
gold-tiaraさんの経験談を聞くと、安心しました。
髪を切るぐらいかわいいもんなのですね。
ありがとうございました。
楽しんでこれそうです☆

お礼日時:2007/07/24 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!