プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィールドコード超初心者です。
Word2003のフィールドコードを使って、文章の表示・非表示を制御したいのですが、IFフィールドを使っても、式1・式2の設定が悪いらしく、Falseの場合の表示しか出来ません。また、IFの中の文章でなく、IFの外の文章を表示する方法がわかりません。REFを使ってみたり、ブックマークを使ってみたり色々試しているのですが。。やりたいのは、下記のような感じです。
{REF area1}
文章1
{REF area2}
文章2
{IF Setting="area1" (文章1表示)(文章2表示)}

Settingをボタンで切り替えられるようにして、文章1か文章2を表示したいです。どなたか、どうやったら良いのかお教え頂けますか?参照できるサイト情報でも結構です。よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

やりたいことが、私にはよくわかりません。

IFフィールドを使ったフィールドコード内の"Setting"が何を意味して
いるとか、ブックマークを参照するREFフィールドの使い方も理解不能
です。

ヘルプにある内容は確認済みなのでしょうか?
Ifフィールド
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518616 …
Refフィールド
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518613 …

ボタンで切り替えるとはExcelみたいにページ内にコントロールツール
ボックスからボタンを配置しているということでしょうか?
Wordではページ内にコマンドボタンを配置しても、そのコマンドボタン
を非表示にするなどがしにくいアプリケーションですから、Excelなど
のような利用方法で可能だと思わないほうがよいですよ。

とりあえずは、IFフィールドでブックマーク名をもとにした場合の例を
提示しますので参考にしてください。

ブックマーク名 "Test1" 
ブックマークの中の文字列 "11111"

IFフィールドでブックマーク内の文字列に対応する文章を表示
{ IF { Test 1 }="11111" "文字は正しいです" "間違っています" }

Wordの基本的なことは理解しているとして、各フィールドコードがどの
部分に活用されているなどがわかっていないと、Excelの関数みたいな
理解度で利用するのは混乱するだけです。

やりたいことを具体的なことで補足されれば、回答できる範囲で追加の
アドバイスしますから、現時点でどのような設定をしているのかを曖昧
にしないで具体的に書き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro様、

わかり辛い質問に、ご回答どうもありがとうございます。
ヘルプは良く読んだのですが、フィールドコードで何が出来るのか
わかっていないので、どう使ってよいのかわかりませんでした。
Web検索をして少しはわかったのですが、2点教えて頂けると嬉しいです。

1.IFフィールドで表示を制御するテキストを、IFフィールド外の
同ファイルに記述する事は可能か?

例にあげて頂いた下記を例に取ると、
{ IF { Test 1 }="11111" "文字は正しいです" "間違っています" }

例えば、下記の様に書くためのフィールドコードはありますか?

{ IF { Test 1 }="11111" {???} {???} }
文字は正しいです
間違っています

INCLUDETEXTを使って、別ファイルの文字列を持ってくる事が
出来るのはわかりましたが、IFフィールドのあるファイルと
同じファイルに記述したいです。

2.IFフィールドの式1に入れられるもの
 IFフィールドは、参照を張って頂いたように下記の様に書きますが、
この式1部分に何を入れられるのかがわかりません。
{ IF 式1 演算子 式2 True の場合の文字列 False の場合の文字列 }

試行錯誤の結果、マクロで設定した値を DOCVARIABLEとして参照できる
事はわかったのですが、他にどう制御できるのかがわかりません。
ヘルプでは、"ブックマーク名、文字列、数値、実行結果が値になる
フィールド、または数式"と書かれていますが、この文字列や数値を
どこでどう設定出来るのか教えて頂けると助かります。私が試した
マクロでの設定だけなのでしょうか?

質問が長くてすみません。よろしくお願い致します。

No.1です。

お礼文を読みました。

1.について
何がしたいのかが明確でないために、どのような対応方法を提示したら
よいのか迷っています。
IFフィールドを使うことで式の結果から「True の場合の文字列」または
「False の場合の文字列」を、IFフィールドに表示できることは理解して
いるのですよね?
IFフィールドのある位置ではなく、別の段落へとその結果を表示したい
みたいですが、そのあたりの具体的な理由付けなどが分らないと、何を
したいのかで結果が違うと思います。

単純にIFフィールドを置いた範囲をブックマークとして登録して、その
範囲を相互参照するだけで、別段落へとIFフィールドの実行結果を表示
することは可能です。
この場合、IFフィールドのある段落と同じものを表示しているだけで、
IFフィールドを非表示にしていることではないですが。

> { IF { Test 1 }="11111" {???} {???} }
> 文字は正しいです
> 間違っています
この場合の{???}は何?
「文字は正しいです」「間違っています」はどこから持ってきたもの?
IFフィールド内のTrueまたはFalseの場合の文字列として提示したもの
を、意味不明な表記にされると解らなくなります。
Settingのボタンで切り替えられるようにマクロで登録した変数を利用
したいらしいですが、このことも触れていませんし。

とくに理解できない部分は、IFフィールドで書き込んでいる位置に何を
表示したいのかです。
> { IF { Test 1 }="11111" {???} {???} }
では{???}ではフィールドの実行結果は[ブックマーク]または[実行結果
が値になるフィールド]として{???}が同じで表示されます。
TrueまたはFalseの違いがわからないのです。

2.について
式1に入れることができるものが理解できないということなので、私が
わかる範囲で説明します。

基本的に式1に入るものは、フィールドコードとしての[ブックマーク]
または[実行結果が値になるフィールド]です。
参照するべきものとして、値が変化するものが式1に入ることになり、
差し込み印刷のフィールドコードやページ番号、プロパティにある値、
相互参照するようなブックマーク、数式による計算結果などが対象です。

1.にしても、2.にしても、マクロで登録した変数を利用したいため
に理解しようとしているようですが、マクロですべて切り替えたほうが
簡単なのではないかと思います。
私は簡単なマクロぐらいなら扱えますが、変数を使うようなものを利用
するようなものは、ほとんど利用したことがありません。
マクロで制御できれば、何もフィールドコードで切り替えることはない
と思いますが、なぜフィールドコードを利用するのかが理解できません。

今後は、補足されるときには回答者も同じことができるように具体的な
状況を書かれると、補足への具体的な回答を受けることができる可能性
があるかと思います。

長文の回答になりましたが、何をしたいのかがよくわからないために、
あいまいな表現が多くなっています。推測が多くなると質問者にも回答
があいまいになりますから、理解しにくい回答内容になりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明どうもありがとうございます。また、質問がわかり辛くてすみません。

1について。
=================================================================
> 文字は正しいです
> 間違っています
この場合の{???}は何?
「文字は正しいです」「間違っています」はどこから持ってきたもの?
================================================================
*???は、質問したい内容です。どの様な表記をしたら、
  やりたい事が実現出来るのでしょうか?
*「文字は正しいです」は、Trueの際表示したい文字です。
 IFフィールドの外に記載したいです。
*「間違っています」は、Falseの際表示したい文字です。
 IFフィールドの外に記載したいです。

つまり、フィールドコード表示で、下記の様に書き、
{ IF { Test 1 }="11111" {???} {???} }
文字は正しいです
間違っています
Trueの時、下記の様に表示され、
文字は正しいです
Falseの時、下記の様に表示したいです。
間違っています

IFフィールド外部の文字を、フィールドコードで見えなくするのは、
無理なのかと思うのですが、可能かどうか知りたいです。

2について。
 了解致しました。どうもありがとうございます。
マクロを使った方が楽なのではとの事、勉強してみます。

初心者で用語もわからず、お手数をお掛けして申し訳ありません。

お礼メールが今日届いたので、お礼が何日前にされたのか知りませんが

何かしらの進歩があったのかしら?
今回の質問やお礼などを読んでも、今ひとつ理解できないでいますが、
ExcelのIF関数などを使ったことはありますよね?
Wordでも差し込み印刷をしたことがありますよね?
そのときのIFの働きをみれば、別のところに表示することが無理がある
ことは理解できると思います。

今回実行したいことは、あるコマンドボタンを押すことで、特定の文章
を表示したいことが前提ですよね。その文章がIFのある場所と違う理由
などが説明されていないので、回答ができません。
私が示した例を用いて説明しようとしていますが、かえって解りにくく
していますので、具体例をわかりやすく整理して補足してはいかが。

IFフィールドの外へと文章を出したいことにこだわる理由がわからない
ので、この質問に回答をするのは難しいと思います。
ボタンで表示したい段落へと単純にIFフィールドを配置するだけで済む
はずなのに、IFフィールドをおいた段落とは別に表示したい文書の表示
非表示の切り替えをする意味が無意味だと思うので、補足された内容に
よっては今回の回答が最終の回答だと思ってください。

フィールドコードの使い方とかに、独自の考えを持ち込むよりは、質問
内容をフィールドコードにこだわらない内容でされたほうが、回答する
側にアイデアが多く出やすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro様、

丁寧なご回答どうもありがとうございます。やはり、IFの外の
文字列の表示・非表示切り替えは無理ですよね。
 今回初めてフィールドコードを勉強したのですが、フィールド
コードの知識のない人(お客様)が、フィールドコードによる
制御を出来る方法を考えて欲しいと言われて、調べていました。
つまり、フィールドコードを書くのは私で、文章を書くのは
お客様という形です。他の方法で対処したいと思います。
 本当にどうもありがとうございました。