プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、gooのお蔭様で、ようやくLinuxとWin2000が
Sambaを介してネットワークで繋がりまして
ファイル共有ができるようになったんですが、
プリンタの共有がどうやっても出来ません。

EPSON PM3300Cなんですが、Win2000マシンに、
以前からUSB接続されて使用しております。
LinuxマシンでRedHatConfig設定をして
Windows(samba)でユーザー名パスワードはWin2000の
ユーザー名とパスワードにしました。
guestにもしてみましたが、全て駄目でした。
Win2000には、ちゃんとネットワークプリンタ
としてアイコンが認識表示されていて、ドライバも
改めてインストール済みで共有設定も完了しましたが、
どうしても、Linuxから印刷できません。

どなたか、同じように悪戦苦闘の末、成功された方、
いらっしゃいましたら、是非、アドバイスの程を
お願い致します。Sambaの設定は、ほとんどなにも
さわっていません。*EPSONを選択して、GUESTを
YESにしたくらいです・・・。
以上、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

いろいろ、補足要求させていただきましたが、私の手に負えないようです。現地に足を運べば何とかなるかもしれませんが。プリンタはむしろLinux側に接続した方が簡単かもしれません。また、迷うようなことを言ってスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもいろいろ大変ご造作をおかけ致しまして、
こちらこそ済みませんでした。けど、お蔭様で、いろいろ
勉強になりましたので、今後に役立てたいと思います。
それでは、また。どうも有難うございました。
失礼します。

お礼日時:2003/05/19 09:49

ドメインコントローラとは,そのドメインの親玉サーバです.ユーザIDとパスワードでリソースへのアクセスを許可してくれる権限を持つサーバと言ったところでしょうか.Win2000Proということは,Linuxがその役割を持っているようですね.



さて,Linux側でGUIで設定したそうですが,lpdは動いていますか?psコマンドで確認してみて下さい.
Sambaのログは,smbd.logというファイル名だったと思いますが,場所は頑張って探すしかないでしょう.Linuxだと/var/logの中にsambaとかあって,その中にないでしょうかねぇ?

この回答への補足

どうもご造作をおかけ致しております。
本当にどうも有り難うございます。

smbd.logというのがありましたので、
catコマンドを使用してのぞいてみましたが、
[2003/5/11 08:14:20,0]
smbd/server.c:open_sockets(238)
Got SIGHUP 
と表示されました。どういうことなんでしょうかね?

lpdはpsコマンドで確認してちゃんと表示されてます。
原因が皆目検討もつきません。

何卒、良きアドバイスをお願い申し上げます。
それでは。

補足日時:2003/05/14 22:01
    • good
    • 0

大変申し訳ございませんが,状況が良くわかりません.


HPにて状況を説明して頂いておりますが,それがますますわからなくしています.

ざっと疑問に感じるところ....
LANに接続されているマシンは?(LAN構成は?)
Win2000はProですかServerですか?
Winはドメインコントローラですか?(Linuxがドメインコントローラっぽく見えますが)
プリンタは何台あるのですか?(Linuxに見えているプリンタは,Win2000に接続されているということですか?)
印刷できないとは,どのような方法で印刷して,どのような結果になるということですか?

あてずっぽうで答えますが,
GUIで設定したそうですが,lpdは動いていますか?
印刷先は,\\Linuxサーバ名\プリンタ名でどうですか?
Sambaのログに何か残っていませんか?

この回答への補足

説明不足でどうも済みません。何が足らないのかも
分からないくらい「ド・素人」なんです。なんせ、
4月に初めてLinuxRedHat8というものをインストール
してもらいましたもんで・・・

で・・・、難しい言葉はともかくと致しまして、
LANの構成はLinuxマシンとWin2000ProがHUB経由で
接続されており、その先にはルータ兼モデムがあり、
ADSL回線でインターネットに接続されています。
もちろんLinux(IP:192.168.1.200)からも
モジラでHP等は見れます。

また、プリンタは、1台のみで、
Win2000proに以前からUSB接続されているEPSONです。
あと、「ドメインコントローラー」という言葉の意味が
今ひとつ現時点では小生理解できていません。
申し訳ございません。どういう意味なんでしょうか?

「印刷できない」というのは、LinuxのXウィンドウの
GUI画面で、スタートメニュー→「システム設定」
→「プリンタ設定」で現れた「RedHatConfig」という
その画面のツールバーに「テスト」という
項目があるのですが、それで、試してみた結果です。

その項目を選択するといくつかプルダウンメニューが
表示されますが、その中の、
「Japanese EUC Text Testpage」を選びました。
すると、
「Sent Japanese EUC Text Testpage to "EPSON"」
というダイアログが現れたので、OKボタンを押し
ましたが、何の変化もありませんでした。
プリンタも全く反応しませんでした。
Xウィンドウの画面にも何も現れませんでした。

Sambaのログはどこにあるのか現時点では分かりません。
どうも済みませんが、取り急ぎ、投稿致します。
何卒、よろしくお願い申し上げます。m(_ _;)m

補足日時:2003/05/11 22:21
    • good
    • 0

Linux->Win2000共有プリンタの印刷は,Sambaの設定どうのこうのでは無いと思います.



一般的にsmbclientというコマンドを使用します.このプログラム(コマンド)は,LinuxからWindowsの共有リソースにアクセスするためのクライアントプログラムです.
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Print2Win.html# …
http://www.systemyou.co.jp/products/linux/linuxi …

このプログラム(コマンド)に,共有名やユーザ名,パスワードを指定してプリントを実行します.単なるテキストを印刷するなら,コマンドの直打ちでできるかもしれませんが実用的ではありません.実際には,Linux側で印刷データを整えるフィルタの設定が必要になります.

ただLinuxの場合,このフィルタの設定等の作業を一発でやってくれるGUIツールがありますよね.私はVineLinuxを使用していますが,printoolなるコマンドがあります.RedHatでも同様の機能があるはずですので,それを使えば出来そうですね.PM3300Cって新しくないプリンタなので大丈夫だと思いますが...

Windowsはネットワークコンピュータを見ると,共有リソースのアイコンがずらりと表示されますが,smbclientで同様のリソースを確認できます.まずプリンタが見えているか確認してみましょう.

smbclient -L ホスト名 -U ユーザ名 (たしか)

この回答への補足

どうも投稿していただきまして、有難うございました。

仰せの通りに、smbclient -L ・・・のコマンドを
実行しましたが、下記の通りでした。
接続されているのでしょうか・・・??

added interface ip=192.168.1.200 bcast=192.168.1.255 nmask=255.255.255.0
password:

Domain=[MYGROUP] S=[Unix] Server=[Samba 2.2.5]
Sharename  Type   Coment
---------  -----  ------
EPSON   Printer  EPSON-PM3300C
root  Disk  root
IPC$    IPC    IPC Service (Samba Server 2.2.5)
ADMIN$   Disk    IPC Service
user-name  Disk   Home Directories

Server        Comment
-----        -------
4YCJ101FL09SW3R (←Windows2000のPC名)
Linux側のhost名  Samba Server 2.2.5

Workgroup       Master
----          -----
MYGROUP     host名

RedHAT8にも、確かに、GUIの設定画面がありますが、
Windows(samba)のプリンタ設定を選択して、

そこで、//4YCJ101FL09SW3R/EPSON-PM3300Cと
入力して、Win2000側のIPアドレスを更に入力して、
SambaとWin2000の共通ID・パスワードも入力しました。
Linux側にもEpson3300Cのドライバがありましたので、
それを更に選択しましてOKボタンです・・・。

認識されているような感じはするのですが、
どうにもこうにも動きません。

皆目検討がつきません。
何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

補足日時:2003/05/11 10:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!