dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも助けていただいてありがとうございます。

簡単に言いますと、クラスの3年間の成績(各教科)や出欠などのばらばらのデータを1枚に集約し、個人毎にプリントアウトしたいのですが、簡単にできる方法はないですか?

エクセルで編集してワードで差込印刷という方法も考えましたが、複数のページのデータを一枚に集約するのが難しいので、あきらめました。

VBとかを使って自分でプログラムしたほうがいいのでしょうか?
半年位かけて来年の4月くらいには完成させたいので時間はあるのですが、どのプログラムがいいのかわかりません。アクセスは少々使うことができますが、どのプログラムでも必要ならば詳しく勉強したいと思います。

現在は、エクセルで各教科の成績を1枚のシートで保存し、1つのファイルを1年間管理してます。3年間のデータを集約するとき、それぞれのデータを調べて、名前を変えて、ひとつひとつ再入力して作成してやってます。できるならば、現在あるエクセルのデータを使って名前もしくはコードを変えればすべてのデータが更新されるようにできればベストなんですが・・・

まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人識別テーブル 出欠テーブル 成績テーブル(教科識別コード別)

の3テーブルでアクセスで作成すればクエリのみで、難しいVBAは
使わずとも出来そうですが。。
現在のエクセルデータに個人識別コードや教科識別コード
学期識別フラグ等付与出来ればアクセスにインポートし
そのまま使えるのでは。。ようは誰のいつの何の教科がどの点数かと
誰の出欠データ(毎日)が分かるようにテーブルを作れば
クエリで全てレポート作成出来ますし、エクセル・ワードに
吐き出すことも可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とりあえず、必要なデータを抽出するために、どんなデータが必要なのか考える必要がありそうですね。
そして、決まっているフォームに出力するのに簡単に引用できるようにしないとだめですね。

わからないことばかりです。もう少し勉強してみます。

私はAccessにデータをおいて、Excelにクエリーで読み込む方法をお勧めします。

確かに大量のデータ管理はAccess向きですが、こんな表にしたいというのはExcelで試行錯誤しながら作るほうが自分の望むものができる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クエリーというのは・・・聞いたことがありますが、イメージ的な理解しかできてなくて・・・・。

ファイルとファイルの共通部分を作って結ぶことであってますかね?

時間が過ぎれば、毎年大量のデータが増えますので、何とか今のうちに基本的なフォームを作りたいと思ってます。

私はExcel使いなんで、3年間の総レコード数が1万件程度と少ないなら

Excelでやっちゃいますけど(2003までのExcelは2万件を超えるくらいから
動作が遅く不安定になるので。2007では、そこまでのデータは未経験)

Excelでやる場合のキモは、項目として「学科名」「年度」等も入れて、
全てのデータを1枚のシートに突っ込んでしまうことです。そうすれば
データベース処理で色々といじることが可能です。Aceessと違ってExcelは
データの通覧性が高いので、「とりあえずやってみる」のに向いています。
(逆にAccessは毎月大量に同じ処理をするような場合に向いています)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も基本はエクセルつかいです。
1万件って少ないほうなのですか?
いつもは差込印刷するように集約するシートを作って、印刷するのですが、
3年間分のデータを横一列に並べるのが、訂正とかをみにくいかなとおもってましたが、1万件まではいきませんかな・・・。

一箇所(1ファイル)で管理して、 その情報を用途ごとに、

別々のレイアウトや、計算方法で利用したい、ということでしたら、
アクセスで管理なされた方が、融通が利きます。

とりあえず、エクセルのデータをアクセスにインポートしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的にもデータの管理とかはアクセスのが楽かなと思ったりもしてます。